このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009間に合い虹 | 09.05.08 (金)

日記 2009-05-08

今日の虹は撮らなかったので、かわりに6年前に撮った虹。

だらっと twitter を見たら、多くの人が
「虹、虹」
と書き込んでいる。うわーって興奮してあわてて外へ。 だいぶ消えかかっていたけど見ることはできた。 消えかかっていたので写真は撮らなかったけど。

同じ空を見ているのだ。この東京の何百万人ものネット中毒者が。ネットってすばらしい。


学校帰りの中学生のグループ。とある女子が男子たちに向かって
「あたし斬馬刀ほしいんだよねー、だれか持ってない?」
と言い、
「腐った女の子供ーッ!!」
と返されていた。うーん、青春だね(そうか?)


ネーム通った。よしよし。

が、原稿用紙が無い。

私は原稿用紙は普通のコピー用紙に自作のガイド線を印刷して作っている。 ミリペンなのでこれで十分……なんだけど、 プリンタが故障しているので印刷できない。困った……。

ナヌ?千枚通しを使えばいい?……この 21 世紀に、そんなロストテクノロジーを使えと!?

写りこみ

> 今日から始めるデジカメ撮影術:第115回 動物園とオリとガラスの関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/23/news041.html

twitter や、はてなハイク経由で虹写真を見て気がついたこと。

ガラスに蛍光灯やら吊り革が映りこんだ写真が、結構イイッ!!

会社から撮ったんだな……とか、電車で移動中に……帰宅中かな?とか、 撮った人の生活が透けて見えるのが、すごくいい。 twitter 的なサービスは中高生はリアルって呼ぶんだっけ。 それだ。普通は避けられるガラスの映りこみのおかげで、かえってリアル感がある。

もちろん、これが twitter のような即時性の無い場所に貼られた写真だったら、 そこまで良いとは感じなかっただろう。

見せる対象、閲覧の場のTPOで、採るべき最善の手法は変わっちゃうんだな。

……というか、ガラスに何を写り込ませたかって写真が流行ったりして……ないか。


コメント

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.