このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009志村城址_志村熊野神社 | 09.05.12 (火)

日記 2009-05-11

アパートの契約更新料を振り込んだ。やれやれ。

そのあと、天気が暑からず寒からずで良い按配だったので、 前から行ってみようと思っていた板橋区の熊野神社に行った。 なんか古樹が多いらしいと聞いたので。

ところが、いわゆる志村台地には熊野神社が二つあるんですね。 知らずに目的じゃない方の前野熊野神社 に先に行ってしまって
「あれー?」
となりました。いやまぁ、こっちの神社も悪くなかったんですけどね。居座ってる猫がいたし。 駅長猫ならぬ宮司猫?

んで、しばらく探して本来の目的の志村熊野神社へ到着。 全然知らずに行ったんですが、千葉氏が前線の要として使った志村城の址でもあるんですな。へー。

志村城址 空掘 (東京都板橋区志村)

これが空掘の跡。城の痕跡として残ってる部分はこれくらい。ここで幾人もの鎧武者が命を落としたのだと思うとゾッと……は、しなかったですね。不感症かしらん。

保存樹木は多かったけど、巨樹・奇樹の類は見られなかった。しめ縄のされた神木らしきイチョウも、直径 80cm くらいだったかな。それほどの巨木ではなし。残念。


帰宅してカレー作り。結局カレーか。

> Webアプリを単独動作させる「Prism」のβ版が公開 | パソコン | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/11/002/index.html

ネットOSやネットアプリで嫌なのって、バージョンアップが改悪だったときに、 あえて古いバージョンを使いつづけるという選択肢が残されてないことが多い点だよなぁ。

そんな私は今日も Windows2000 を使ってる。 Windows7 は悪くなさそうだけど、 どっちにしろメールとウェブ閲覧のために数万円も出せないし、 5年ぶりくらいに linux にトライしてみようかなぁ……、Ubuntu は起動もそこそこ早いと言うし……

と思ったのが半年前。めんどくさいんで、まだ何もやってない。


コメント

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.