このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009大坂城 | 09.05.27 (水)

日記 2009-05-26

ミニトマトの蕾

プチトマトの花のつぼみ。


まだ掲載誌が届いてないので未確認ですが、今週発売のコミック乱に拙作の読みきりが載っているはずです。タイトルは『あきらめず広嘉』。ヨシロク おがねいましす。

背景を描いている所。 ああそうか、現大阪城と、昔の大坂城はデザインが違うんだな、と大坂冬の陣の合戦図を見ながら気がついて描き直し。合戦図(鳥瞰図)からパース図に直さねばならんからトレスもできん。チッ……。合戦図はパブリックドメインだからトレスやりほうだいなんだが……。

プリンタが故障中。完成原稿のサンプルの出力はセブンイレブンのネットプリントでもいいかと思っていたのだけど、執筆中に必要なものを印刷できなくて困っている。

たとえば橋とかだと簡素な3Dモデルを組んで、それを印刷して下描きのベースに使うってことを私はよくやるんですね。映画の『ホーホケキョ となりの山田くん』やディズニーの『Tarzan』で使われたのと同じ手法。

(そのわりには描けてねぇな、おめぇの背景……などと言ってはいけない。)

プリンタが故障中で、それができない。しょうがないから普通に昔ながらのやり方で背景を描いている。

もっともいま描いている原稿は3Dモデルを組み必要があるほど面倒な背景はほとんど無いので、 プリンタが故障してなくてもたぶんやらなかったと思うけど。


ペプシしそかー。

浴衣を着た和風ペプシマン、見たいなー。 もう復活しないのかな、ペプシマン。

ペプシマンといい、タッチおじさんといい、 広告代理店は成功したキャラを贅沢に食い捨てるよね。 地道に使いつづければ四半世紀は戦えるキャラなのに……。

> 【軽くて腐食に強いチタン瓦 浅草寺採用、新日鉄が開発 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052301000712.html

浅草寺はきっと本瓦だろうから、維持が大変なんだろうな。

> 約8%にまで軽量化って、本気ですごいな。 これ、江戸時代の本瓦→桟瓦に匹敵するくらいの瓦史における革新なのでは?

お寺に限らず、50 年後には世の半分以上の瓦屋根がチタン瓦になるんじゃなかろうか。

200 年後には単なる土瓦屋根の家屋が世界遺産になるかもね。目指せ世界遺産!

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.