このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009なんやしらんうちに | 09.06.02 (火)

日記 2009-06-01,02

クリーチャー

↑こいつはクリーチャーです。犬でも猫でもありません。

06-01


原稿完成。プリンタ壊れてるからセブンイレブンのネットプリントを利用して見本印刷。

ネットプリントは1ファイル2Mまでだから、そのままでは利用できない。 1ページ 200 dpi くらいの JPEG にリサイズしてアップして……ああっ9ページ送信したら、 容量制限( 10Mb )でこれ以上無理と言われた。つっかえねー!

コンビニに行って印刷して、家に帰って登録したファイルを削除して、残りの9ページを登録して、またコンビニに行って……。

うーん、8P以下のショートだったらよかったんだけどね。

プリンタ修理したい……。早く原稿料……。


なんか、かかとが痒いような気がして手をぬばしたらヌルリとした感触が。 見たら、長さ 1cm 深さ皮膚2枚くらいの切り傷が出来てて血がダラダラ出ていた。

「うわっなんやしらんうちにこんなとこ切れてる!」
をリアルに体験するとは。


印刷されたブツを見直して、ルビ忘れ、トーン忘れを直して、原稿を CD-R に焼いて準備完了。

06-02

原稿納品。次の打ち合わせとか。

前に増刊で描いていた『ヒストリック』の続きを描くことになるかもしれないからっていうんで過去の没ネームと新しいネタをちょっとだけ用意していったけど、 まだ載るかどうかは未確定だから優先順位は低くていいっていわれた。しょぼん。

あとは世間話とか、偉人伝の次のターゲットとか。

これまで上杉鷹山とか徳川宗春とか吉川広嘉とか描いてきて、 地方の偉人を掘り起こすってのはいいかもしれんと思えてきた。

担当氏に出身を聞いたら、埼玉だと言う。
私「埼玉の偉人って誰がいますか?」
担当「いや~、いないですねー」
即答すんな。つーか、いないってこたぁねーだろ。

検索してみた。
埼玉の三偉人……盲目の大学者・塙保己一、大実業家・渋沢栄一;日本初の女性医師・荻野吟子

……え?三人に絞ってこれ?しかもうち二人は明治・大正……

埼玉ではなく武蔵国で調べると、けっこういるんだよな。 太田道灌とか木曾義仲とか。 ただ武蔵国で調べると多摩とか相模の方までひっかかっちゃうのがうむむ。

担当氏によると、戦国モノでも九州・四国・東北の武将はなかなか取り上げられることが少ないとのこと。長宗我部元親だけは武将萌え女子に人気ですけどね(わかりやすい)。

まだ手垢がついてないけど、地方中核都市(←人口の多い、つまり読者が多い)の偉人、いませんかー…って、やらしいな、言ってることが。

HP、バッテリー内蔵の3.5型デジタルフォトフレーム - デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212166.html

およよ。これは、値段といいサイズといい、VQ1005 の画像確認用にちょうど良さそう……。待ってたものが、やっと出た!

ただ個人的には、ZEN とかあの手のメディアプレイヤーを画像確認用の外部モニタ代わりにしようかなーと考えてたところで……中古の値段がこなれてきてるんだよね。

悩むなあ。


コメント

1: ハシカン (2009/06/03 06:46)
川越藩主松平伊豆守信綱はいかがでしょう。
野火止用水とか島原の乱とかエピソード豊富でっせ。

2: 桝田道也 (2009/06/03 11:15)
ああ、知恵伊豆。川越藩主だったんですか。
たしかにエピソードは多いのに、あまり描かれてない人ですね。
いけそうな気がします。候補入り。感謝です。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.