このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009ツインズ | 09.06.04 (木)

日記 2009-06-04

マンション

先日、乱の担当氏に紹介してもらった乱ツインズの編集氏と打ち合わせ。 お昼ご飯を奢ってもらった。 ごちそうさまでした。

編集氏は校了明けでほぼ寝てない状態だったらしく、体調が悪いとスパゲッティを残しておられた。

まぁ、アルデンテを誤解した芯の残った茹でたりないスパゲッティだったんだけど。 成増駅南口のトラットリア パッキーノ。失敗した。 外食しないから、地元の旨いメシ屋を知らないんだよな。 ジョナサンよりはいいだろうと思って、選んだんだけど。

そんな状態でもネームのチェックはしっかりやる編集氏。プロっすな。

私の持ってたバインダーボールにえらく感心してたけど、
「ハンズで売ってますよ。¥350 くらい」
って言ったら、ひとこと
「高ッ!!」
だって。まぁ、そうだわな(それに正確には¥ 380 だし)

あと、バインダーボール、けっこう不満も出てきた。そのうちまとめて、レポート書いてサンスター文具に送ろうかと思っている。改良して欲しいのだ。


なんか Ubuntu の Gimp2 のフロートの一部が文字化けして、 原因もわからんので、Ubuntu を再インストールしなおした。

ひとつひとつ手順を追って、原因を突き止めた。

外観の設定 » フォントで、アプリケーションの使用するフォントを IPA UIゴシックにしてたのがマズかったらしい。

IPA フォントのインストールも数年前にダウンロードしたやつを /usr/share/fonts にコピーという、あんまり綺麗なやり方とも思えない方法でインストールしたのもよくなかったのかもしれない。このへん、まだ Ubuntu の(Linux の)作法がよくわかってないので、ぜんぜん的外れなことを言ってるかもしれませんが。

IPA フォントは Firefox で文字化けしやすいとかなんとか、検索でひっかかってきた。 うーん、使用には注意が必要なのか>IPA フォント


ところで、 複数の Firefox で同じユーザースタイルシートが使えるように、stylish が同期をサポートしてくんないかなぁ……


史料読み中。埼玉県の歴史とか江戸の食文化とか江戸の旅文化とか。あと邪馬台国論争。 古代はコミック乱の範疇外だけど。

「江戸城 -本丸御殿と天守- 」 ~幻の城郭をバーチャルリアリティで巡る~

http://www.toppan-vr.jp/mt/

> 「江戸城 -本丸御殿と天守- 」
>  ~幻の城郭をバーチャルリアリティで巡る~
> 【上演期間】2009年6月5日(金)~2009年8月2日(日)
>  開館日の金・土・日・祝日 上演

2007 年に公開されたものの再上映。

TNM&TOPPAN ミュージアムシアター、あれ、ちょっぴり酔うんだよな。 車酔いに極端に弱い人(=私とか)は注意必要。おもしろいけどね。

つーか、そのバーチャル江戸城のデータ、フリー素材として売ってください。.kmz でくれ。.dxf でくれ。千円出すから。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.