このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009fontforge | 09.06.05 (金)

日記 2009-06-05

テトラポット型消しゴム。 ドラッグストアに併設されてる 100 円ショップで購入。 100 円ショップの系列はちょっとよくわからない。ダイソーではない。

たくさんあったほうがテトラっぽいんだけど、 100 円でも積もれば痛いし、飽きたとき邪魔だと思って1個で我慢した。


fontforge と格闘。 cygwin で動かしてたときは日本語化とかよくわかんねーなー状態だったのだけど、 Ubuntu のアプリケーションの追加と削除からインスコしたら何もせずとも日本語化されてた。 そうだ、fontforge を使うために Ubuntu 入れたのだった。忘れてた。

konatu_on_ubuntu.png

わーい小夏(の次回リリース予定 ver)が Ubuntu で使えたよー。ちなみにシステムフォントとかも小夏にしてます。

来週末までには、新しいバージョンをリリースできるかな。

スクリーンショットを撮るのがめんどい。

スクリーンショット用に、いいテキストが無いですかねえ。英数字・ひらがな・カタカナ・漢字がほどよく入ってて短くて著作権フリーもしくはクリコモ BY: なテキスト。

青空文庫だと、英文がほぼ混じらないのが痛い。


上の画像で、一部または全体が太くなってる字が、まだリファインの終わってない字。

なんとか教育漢字までリファインが終わったので、実際に自分の環境で常用して誤字などないかチェックしているのだけど、小夏は現状 JIS 0213 をまったくサポートしていないのだな、と最近、気がついた。忘れてた。

普通の文章を読むのに支障はないのだけど、 文字・漢字関係のブログを読んでると小夏では表示できない文字にちょくちょく出くわすようになった。やはり作らなきゃダメなのか……

研究者以外には必要の無い、普通の人は一生のうちに目にしないこともあるかもしれない漢字を何千字も作るのはしんどいよ。今さら泣き言を言うなって気もするけど。

おー!野菜 厚切りポテト しお味 リニューアル発売

http://www.otsukafoods.co.jp/product/oh_yasai/index.html

はてなブックマーク - ああ、昔にもどりたい 【アメリカ】子供が最も多く食べる「野菜」はフライドポテト~摂取量全体の4分の1……を見ながら、
「うんうん、芋は野菜じゃねぇよな。まったくアメ公ってやつぁ……」
と思っていたのに、とっくに大塚食品が野菜宣言していたとは!

まぁ、日本人は日本人でコーンを野菜だと思ってるけどね。 イネ科の穀物なんだけどね。 ピザとか麺類の具にして穀物オン穀物で素敵ですやん状態なんですけどね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.