このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009ナス | 09.06.08 (月)

日記 2009-06-07

クリーチャー

クリーチャー発見!


Konatu の更新に向けてあれこれ。8割方終わったところで大きな間違いを発見した。 がふー。やり直しかー。


インターネットは半可通ほど語りたがり教えたがるよね。 いや、インターネットに限ったことじゃないけど、 発信コストが非常に低いから、その道の初心者ほど積極的に発信する。間違ってたら直してもらえる可能性も高いしね。

都市伝説が発生するしくみにもつながるけど、 人間には知ったことや学んだことを伝えたがる習性がある。

宗教の発生も、そうしたところから始まったんではなかろうか。 発見した悟り(と本人が思っているなにか)を教えたがり、 共感した人間が別の人に教えたがり、教義のようなものが出来上がっていき、 学習がはじまり、初心者が別の初心者に学んだことを教えたがり……

……というようなことを、仏教入門の本を読みながら考えた。

ああ、語りたい。知ったかしたい(←ぉぃぉぃ)


ネーム直しをやらねばならん。だいたいのところは頭の中で組みあがってるんだけど、 オチがどうにも締まらないで困っている。なにかグレートなオチが思い浮かびそうで、浮かばない。そんなモヤモヤ感。


日本人に主体性がないと誰が言い出したんだろう。 日本人は男も女もみんな
「イク、イク」
と言うではないか。英語圏の人間は
「come,come(来る、来る)」
と言う。受身ではないか。実に主体性が無い。


冷蔵庫を漁っていたら奥から3ヶ月くらい前に作ったナスのディップが出てきた。 完全に腐ってた。ちくしょう。

次、作るときは思いっきり塩分濃度高めて簡単には腐らないようにしようかなー。 でもそうするとたくさん摂れなくなるから栄養が……。うーん。

防腐剤が添加されている漬物は忌み嫌われているけれど、 この数十年で高性能で人体への影響も少ない防腐剤が出来たおかげで、 低塩でたくさん食べられる漬物が作れるようになった面もあるのだよなぁ。

……と知ったかぶりw

>宮崎を食べよう on the web / 野菜料理 / なす料理 / なすそうめん

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/nasu/09.html

南九州の郷土料理らしいけど知らない食べたことない。

ナスを細長く切って麺のかわりにしてめんつゆで食べるのか。簡単そうだ。

片栗粉をまぶす意味がよくわからないな。つゆとからみやすくするためだろうか?


コメント

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.