このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009イデア | 09.06.13 (土)

日記 2009-06-12

コンビニのペンの包装はしおりに使える。明日使えなくても誰も困らない糞ライフハック。

古典読むー。子供のころに子供向けに書かれたものしか読んでねぇだめだだめだそれじゃだめだ。

イデア

なーんにも思いつかねぇもう駄目だ廃業ださようならありがとうとか思っていたら、 布団の中で小さなアイデアが一つ湧き、そのアイデア別のアプローチの方がいいかもと気がつき、 最初のアプローチと後から思いついたアプローチを合体させたらうまくいくかもしれないと思え、だんだん
「神降臨キター!」
となった。

まぁでも、単に冷静・客観的に自分のアイデアが見られてないだけかもしらんけどね。 これを思いついたときは神降臨してた……と、そのときはそう思えた話であっても、 数年後には
「え?これを神アイデアだと思ってたの自分?つ…つまらなくね?」
と醒めて見えちゃうってのもあるけどな。

調子が良いと思っているときほど気をつけろ!

ザーサイ

ザーサイばかり食べている。うめぇ。もともと嫌いじゃなかったけど、 なんかここんとこ局所的一極集中なマイブームで、三食ザーサイごはん、という勢いで食べている。

もっと色々な味付けがあればいのになー。ピリカラ塩味しょうゆ風味以外の味が無くて残念。

味噌味とか西洋のピクルス風な酢漬けがあったっていいんじゃないかと思うのだが。

Amazon で、ただ塩漬けして発酵させただけのザーサイがキロ 500 円くらいで売ってるな。 これを塩抜きしてラー油・しょうゆ・酒などで味付けしたのがいわゆる桃屋のザーサイ風のものになるらしい。

ちょっと面倒くさそうなのと、どうやらかなり臭いらしい(発酵食品だし)ということで躊躇している。

生野菜としては食材にはならんのだろうか。かもな。

華氏 451 度

実は読んでなかったので読んだ。『華氏 451 度』は、プロットが直球すぎると思って食わず嫌いしていたのだ。

ブラッドベリはハマる話は忘れがたいほど心に刻まれるのだけど、 ハマれないと、くどいまでの暗喩や修辞が出来の悪いライトノベル以上に不愉快きわまりないので、 ちょっと苦手な作家。いままで5冊くらいしか読んでない。

一度サラッと読んだだけなので、ちゃんと読めてるかどうかはわからない。 最近は寝る前の 30 分にちまちまと読書することが多かったのだけど、 めずらしく集中して読んだ。4時間くらい。速読とまでいかずとも文庫一冊3時間くらいで読めるようになりたいなと思う。

そうだ!改行・空行の多い本を読めばいいんだ!いや、ダイジェスト本を……

なんか業界ノリな Google

茨城で国産ザーサイを作ってるっていうんで Google 検索したんですよ [ 茨城 ザーサイ ] という検索語で。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%80%80%E8%8C%A8%E5%9F%8E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

最初に現れた検索結果がこちら↓。

sazai.jpg

これでね、土地の読みが「ざーさい」ならまだ納得もいくんですが、 どうも「さざい」らしく。

なによその「ギロッポン」みたいなノリは。


コメント

1: 名前なし (2009/06/13 20:50)
塩漬けザーサイ、別に臭くないですよ、無問題。
使う分だけ塩抜きしてラー油炒めすればだいじょぶ。
残った分は消費期限とか忘れて転がしておいても(略)

でもキロ単位で買うと干物になるまで食べ終わらないと思うです。

2: 桝田道也 (2009/06/13 22:41)
そうなんですか。ネット情報を鵜呑みにしちゃいかんですね。

二日前の私ならザーサイ欲求が最高に高まってたので、
キロ単位で消費できたと思います。
今日は……えーと、やや飽きてきちゃって……

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.