このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009オタンチン | 09.06.25 (木)

日記 2009-06-24

水飲み場の鯱

鯱《しゃち》だろうか?

水飲み場の鯱

鼻が欠けてる。というか、下を向かせてどうするよ>造形師。前向かせなきゃ顔が見られないだろうが。

水飲み場の鯱

これを撮ってるときの私は確実に
「あのおじさんなにやってんの~?」
状態。

おたんこなす

サザエさんを読みながら考えたこと。、 「オタンチン」「オタンコナス」の意味とか語源について気にしたことはなかったけれども、 ようするに「御短 チン」「御短 小茄子」ということだろうか?と思った。 チンや小茄子がナニを指すのかはともかく。

ネットで検索してざっと眺めたところをまとめると、 確定とまでは言いがたいがおそらくそうであろう、と。ふむ。

おくゆかしい女性が口にすべき単語ではないのかもしれない。

だからこそ、“新しい女性”であったサザエさんは「オタンチン!」を連発するし、 '70 年代の少女漫画においてオテンバ・おきゃん・男勝りな少女も「オタンコナス!」を使いまくったのか。ちょっと納得。

『指輪物語 旅の仲間・上』

読了。こないだも読み終えたと日記に書いてたやんかとお思いでしょうが。 先日読み終えたのは新装版文庫(全十巻)の旅の仲間・上1。これはちょっと遠くの図書館で借りたのだけど、近所の図書館で続きを借りようとしたらそこには新装版が無くて旧装版文庫(全六巻)しかなかったので、旧装版のの『旅の仲間・上』を借りて続きを読んだということですたい。

どちらの図書館にも『王の帰還』が見当たらなかったのが気になるぜ。

ズッキーニ

しなびたズッキーニが見切り品2本 100 円で売られていたので、 買ってジャガ床漬けにしてみた。これがうまかった!

ネーム

どうにもまとめきらなかったネームの返事アリ。全没でもしょうがねえかなー、と思っていたけど
「言うほどひどくないですよ」
との返事。つまり、全没ではなくこの難物をなんとか使えるものに直さねばならんのか……できるかな……

> アッシュコンセプト / Online Shop Green Pin [ +d ]

http://shop.h-concept.jp/shop/A119/QxD461VwC/syoinfo/84

これは可愛い。


コメント

1: ハシカン (2009/06/25 15:51)
可愛いけど…ピン五本で525円って…

2: 桝田道也 (2009/06/25 17:14)
値段見てなかったです。
うわぁ……
数ヵ月後、類似品がダ●ソーに並ぶんだろうなぁ。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.