このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009蛍光灯 | 09.07.02 (木)

日記 2009-07-01

放置公園

Firefox3.5

更新した。

“Web ページが指定したフォントを有効にする”のチェックを外してたら、 新機能の webfont はどうなるのだろう?と思っていたけど、 やはり無視されるんだな。あたりまえか。

フォントが指定してあるサイトってどうもなー。 豆粒みたいなサイズのフォント指定してるサイトと同様に、大きなお世話。 まぁ、無効にしてあるから関係ないんだけど。

でも、これから webfont 前提で dings 系フォントをダウンロードさせて、 それを前提にした UI のサイトとかが出てくるのかもね。あーやだやだ。 そーゆーのは flash でやってくれ。

お買い物

ひさびさに買い物。bk1(←と書くと 1User はてブがつくっぽい?)で購入。

  • 『謹製イロイロマンガ』 上野顕太郎 [Amazon] [bk1]
  • 『コクロ(2)』 杉作 [Amazon] [bk1]
  • 『青春少年マガジン』 小林まこと [Amazon] [bk1]
  • 『まんが極道(3)』 唐沢なをき [Amazon] [bk1]

敬称略にて失礼。

ネーム返事あり

要微修正。

担当氏と雑談。『破』を観てきたという。

私はエヴァをちゃんと観てない。映画はもちろん、TV版もほとんどスルーした。

初放映時に数話ほど見て、
「おもしろいところもあるけど、かったるいところもある。毎週追うのはしんどいな」
という評価でそれっきり放置して、ある日たまたまTVをつけたら最終回で、途中をすっとばしてアレを見てしまった…ので、あんまり印象がよろしくなくてなぁ。

オタク第二世代はエヴァにはまった人とそうでない人に二分されるそうですが、 私はあんまりはまれなかったクチ。でもまぁ、 前に
「もうあれは基本なんですから好きとか嫌いとか抜きに知識として観ておかないと」
と叱られて、その通りだなぁと思ったので、(ちなみに、嫌いってこたぁないんですよ。ただ、それほど興味も無いのに義務として観るのもどうかと思ってた) 担当氏に言ってみた。

「観たことないんで、DVD持ってたら貸してくれませんか?TV版でも『序』でもいいですから」
こう申し出たのは、ようやくちょっとばかし興味が湧いてきたせいもある。 『破』の映像がすごいらしいんで観たいと思い、ならば少しくらい物語を知ってなきゃ楽しめないだろう、と考えたから。

担当氏「……今からなら、『序』がいいような気がしますねぇ。じゃあ、明日、送りますね」
とのこと。やでやで。 10 年遅れての?エヴァ体験?蛍光灯にもほどがあるな。

たぶん、特に感想は書かないと思うけど、もしニワカにカブレて長文感想(しかも吐いて捨てるほど言われ尽くされた)をここに書き始めちゃったらすみません>ALL。

雨写真

> 今日から始めるデジカメ撮影術:第117回 初夏の花と雨の関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0906/26/news042.html

ぜんぶ本文に書かれてるけど、傘でデジカメを守りつつ薄暗い中でブレないように撮るのって大変だ。大変すぎて、記事を読んでもやっぱりやる気が起きない。

> 傘を開くと、デジカメ現る!? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1245825736435.html

む!これか!たのむぞ!ゴリラポッド!(ポケモン風に)


コメント

1: 名前なし (2009/07/02 11:28)
願わくばテレビ版からの視聴をおすすめしたいス。
「破」はもろもろ意味合いはあるでしょうが
"既存の例のアレ"をぶち壊しやがった!って妙が確実にあるでしょうから。。
義務感じゃなく正典からお楽しみくださいませ。

2: 桝田道也 (2009/07/02 14:46)
あー、んー。そうなー。
正典、大切よなー。ドラクエ1は FC 版でこそ意味があるんだよなー(またそういうたとえを)
むー……

3: 桝田道也 (2009/07/02 15:18)
担当氏から電話アリ。
「友人に借りパクされてたんでDVD送れないッス、明日の金曜ロードショーで観てください」
だって。
ズコー

4: ハシカン (2009/07/02 16:52)
深夜の日テレでテレビ版やってましたよ。
昨夜まだ4話目でしたから1〜4話をレンタルして
まだ間に合いますよ。

5: 桝田道也 (2009/07/02 17:43)
6/30,7/1 の再放送を見逃しちゃったな……と思ってたら。
ふだんレンタルをしないんで、そういう発想が無かった。

アニメもTVも映画もDVDもめったに観なくて、
ようつべもニコ動もそれほど見ない自分。
何が楽しくて人生を過ごしているんだろう?

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.