このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009今年のだし | 09.07.06 (月)

日記 2009-07-05

自作「だし」

今年はじめて作った、だし(山形の郷土料理)。 まだミョウガを入れてないのにジップロックコンテナ(大)が満杯になってしまったwww作りすぎwwwwww

だしは出来合いを買うより自分で作った方が絶対にお得。

私の作り方は

  1. ナスとキュウリをみじんぎり(他に生で食べられる野菜ならなんでも追加していい)
  2. 塩水に五分ほどさらす。塩分濃度はいつも適当にやってますが、通説では 5% がいいらしいです
  3. ザルにあげてタッパーに入れて、潮吹きこんぶと刻んだミョウガを入れて濃縮めんつゆを適量ぶっかけて軽くかき混ぜ、 30 分、置く
  4. 味見して、薄かったらしょうゆを足す。濃かったら、少ないおかずでごはんがモリモリ食べられてラッキー♪と良かった探しをする

そんなもんです。野菜のみじん切りが面倒でなかったら(私は手回しチョッパーを使ってます)、作って損は無いし失敗もしにくい料理。

山田長政

山田長政―知られざる実像 山田長政―知られざる実像
小和田 哲男
講談社
売り上げランキング: 892832
Amazon.co.jp で詳細を見る

読んだ。実在を疑われる存在でもある山田長政についての本。

おもしろかったけど、マンガのネタにするのは難しそうだ。

伊藤マンショとかな。国外に出た人たちは時代的には時代劇で問題ないんだけど、 時代劇を好む人たちの需要に即した題材かどうかっていうと、微妙なとこなんだよな。

アユタヤ王朝の権力争いを興味もって読める人って、そんなに多くはないだろうし。

それを面白く読ませるのがてめーの仕事だろって?ごもっとも。でも難しいもんは難しいんや(不可能とは言わない負けず嫌い)

ネーム直し中

言われた箇所をなんとか直したけど、なんか不安だ。凡庸な気がする。これでーいいのかー♪これでーいいのかー♪凡凡可か凡、可か凡凡

ぶんまわし

知らない日本語って、あるな。

ぶんまわし……文房具のコンパスの古い言い方(→ぶんまわし ―まはし 3 【ぶん回し】の意味 国語辞典 - goo辞書

はじめて聞いた。

学校の先生の使うでかいコンパスは、ぶんまわしと呼んでも違和感は無い。

>おらほの自慢「だし」 ― 山形県ホームページ

hhttp://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html

油揚げを入れたことはないな。キッチンペーパーで水抜きした豆腐なら、何度か入れたことがあるけど。こんどやってみよう。


コメント

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.