このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009雑々 | 09.07.30 (木)

日記 2009-07-30

ドンキーコングごっこやりたい

このスロープでドンキーコングごっこがやりたい。

こまごましたこと

ひさびさに洗濯した。

ピクルスだの、ジャガ漬けだのを仕込み。

ネギが伸びてきたので収穫して刻んで冷凍庫へ。

ネームを FAX 。返事アリ。修正についての擦り合わせは来週。

昼寝した。三時間。

早起きできて天気予報が一日中晴れで土日じゃなければお台場ガンダムを観にいこうと思ってるのだけど、なかなかそんな好条件が揃わない。

私信:リンゴジュース thx!

貧乏人の古民家は残りにくい

むかし撮った江戸東京たてもの園の写真などを見ながら思った。

各地にある古民家園とかを見ても保存されてるのは豪農の家だったりが多い。 江戸東京たてもの園にあるのも瓦葺の建物は明治~昭和初期の名士の家や別邸ばかりだ。

百俵与力くらいの、今でいえば年収 250 ~ 350 万くらいの武士の家とかの資料が欲しいんだが。 なかなか、そういうのは残らないよねぇ。

「めぞん一刻」モデルの地で「好きじゃー」と叫ぶ 駅舎取り壊しでイベント - ITmedia News

この駅舎は建築的に観るべき要素がある駅舎ではないし、取り壊されるのも仕方がないと思っていた……が、ちょっと思い直した。

古書を売るときでもさ、クズ本は手元に残せっていうじゃないですか。 本当に価値がある本は誰か手元に残すものだから。 クズ本こそみんな躊躇無く手放したり捨てたりするから、 ある日、必要になったときにはどこにも残ってない……なんてことになる。

建造物も同じかもしれない。戦後すぐやバブル崩壊後に建てられた個性の無い安かろう悪かろうな建物こそ、気をつけて残すべきなのかもしれない(いや……どうかな……?)

> 【文具王】地味だが効果絶大!ダンボールに“革命”起こす「ダンパー」 - ライフ - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090729/1027964/?P=1

あとで買う。これは買う。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.