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日記/2009最適化探索 | 09.08.03 (月)

日記 2009-08-01,02

アゲハチョウ

寄れた!

コンペ落ちた

ネーム。コンペ落ちた。残念。

残念ではあるけれども、不本意なオチ変更を描かずにすんだと思えば、それもまたよし。

Hexcelle

http://www.freeworldgroup.com/games8/gameindex/hexcelle.htm

Flash シューティング。Bubble Tank 進化系。そんなに面白いというわけではないのだけど、気がついたら5時間ぐらいやってた。そんなに面白いというわけではないのだけど。

TD もそうだけど、最適化探索っていうのは妙な中毒性があるな。

初代オウガバトルも戦闘自体は見てるだけ要素が多くてそんなに面白くはないのだけど、 編成の部分がね。あーだこーだと最適な組み合わせを考えて試行錯誤する部分に中毒性がある。

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9

ドラクエⅠの評価が変わるのも、その辺から。オリジナルは容量の都合で短い物語だったからリメイク版だとすぐに終わってしまう。ただしオリジナルは物語の短さを補うために、レベル上げ作業と金策がかなりきつく設定されているので、どうしても効率化を探らなくてはならない。

中盤、ストーリー上は行く必要の無い場所へ行き、売ればお金になるアイテムを確実に入手する方法を自力で見つけられるかどうか。それによって評価は変わるんじゃないかな。

経験値とお金を稼ぐ最も効率の良いやりかたを試行錯誤しながらプレイした人はドラクエⅠの中盤を楽しめただろうし、ただの作業としか思わなかった人は、それほど楽しめなかっただろう。

攻略本やサイトに頼っていてはゲームの真の面白さは計れない、という話。

> 革新的発明と製品情報 ? Photoshopの磁石

http://www.j-tokkyo.com/2009/07/31/16349.html

うむ。かっこいい。が、24.99 ドルも出さずともプリンタ+シール用紙+100 均で売ってるマグネットシートで自作できるだろと思う。

ていうか、やったし↓

怪奇フォトショップ男

怪奇フォトショップ男

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