このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009エコガンダム | 09.08.09 (日)

日記 2009-08-08

20090806113004

3年、使いつづけてきた Caplio R5 だけど、さすがにガタが来て妙な走査線(?)の入った写真がときたま写るようになってしまった。ハズレの VQ1005 じゃないんだから、カンベンしてほしい。

そろそろ新しいデジカメ欲しいなー。

資料読み

どかどかと資料読みーの、ネット調べーの。

同系統の本を数冊読んでいくと、 いいかげんな本とちゃんとした本がだんだんわかってきて、おもしろい。

お台場ガンダムとエコ

お台場ガンダムって、> GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ~「ガンダム 緑の大地に立つ」~って言ってるくらいエコなプロジェクトで、募金もつのっているし、収益の一部は東京の緑の再生に回される、と。

そのわりには、ガンダムをぐるりと重油駆動とおぼしき発電機が10機ちかく(もっとだったかも)取り囲み、 当のガンダムは一時間おきに二酸化炭素(ドライアイス)を排出しまくりなんだなぁ、と思った。

せめて申し訳が立つ程度にもソーラーパネルと発電風車を設置すればいいのにね。 潮風公園ってくらいで良い風が吹いてる公園だったし。

私はエコでお金儲けをするのが悪いとは思ってません。 メリットがなければ人も企業も動かないから。

世界中で公害が深刻になってから四半世紀以上かけて、 やっと“エコ活動を行うことが企業の利益にもなる”という空気ができあがったのだ。 だから、企業も行政もエコを利用してじゃんじゃん儲けて良いと思っている。

でも、利用の仕方が下手すぎるのはね。 せっかく作った空気が台無しになりかねない。 世間の人の嫌儲反応は思いのほか、強い。 やるなら上手にやらないと。

> Greener Gadgets | Bulb 2.0 | Felix Stark

http://www.core77.com/greenergadgets/entry.php?projectid=19

このデザイン、好きだ。


コメント

1: 名前なし (2009/08/12 18:20)
公開日前から台場ガンダム(工事中)を何度か見物に行ってますが
一面の芝生がギャラリーによって踏み荒らされてすっかり土丸出しに。
グリーン云々は後から知りましたがなんだかなぁ、、と。。。

2: 桝田道也 (2009/08/12 18:41)
えっ!?、あそこ芝生だったんですか……。
ところどころぬかるんでて、汚い広場だなと思ってました。
うーん、来場者数が予想以上だったのかもしれませんが、
残念ですね。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.