このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009微笑みの国 | 09.08.11 (火)

日記 2009-08-10

サルスベリの花

タイ語版

以前、タイの出版社から 『ファンブル5』 のタイ語版を出したいという話があって快諾したのだけど、 それっきり出る気配も無く音沙汰も無かったのでポシャッたかな……と思っていたのだけど、 いまごろになってようやく翻訳が終わったのでチェックして欲しいと PDF が送られてきたそうな。

翻訳、大変だったんだろうなー(ギャグはどうしてもね……。特に私の場合、言葉遊びやパロディが多いから)

タイ語は読めないので、チェックはフレコミの中の人に完全おまかせ。 まぁ、本当に出るかどうか、まだ半信半疑ですけど……。

手付かず

だいたい構想は固まってきたのでネームを始めようと思っているのだけど、 決メの部分がうまくまとまらないので悩んでいる。まだ手をつけていない。

ただ調べたことを絵解きするだけなら苦労は無いんだが。 それじゃあ自分に裁量権が与えられている意味が無い。 やっぱりそこに核となる物語とギャグの創作を盛り込みたい。 そこに苦労とやりがいがある。

ドンブリ割れた

数ヶ月前にヒビが入ってしまい、日に日にヒビが成長していたドンブリが、軽く落とした衝撃で割れてしまった。

ほぼ毎食、使っていたドンブリなのだが。

そうめん。ソバ。ラーメン。カレー。やきそば。ごはんに煮物をのっけたもの。ごはんに炒め物をのっけたもの。ごはんに焼き魚をのっけたもの。ごはんにつけものを混ぜたもの。お茶漬け。

全部、このドンブリで食べていた。オールマイティ器だったのに。

とはいえ使ったのはこの2~3年か。寿命、短かった。乱暴に扱ってごめんよう。

ちなみに、割れたとき中身が入っていたので(茹でたそうめんに酢豚をのっけたもの)、ちょっとげんなりした。

> This Is The Only Level | Armor Games

http://armorgames.com/play/4309/this-is-the-only-level

これは面白い!

日本のゲームでは level と stage をあまり区別しない、もしくは米国と逆だから訳しにくいタイトルかもな。

面( level )は一つだけ。難易度( stage )が 30 。難易度と書いたけど、後半が難しいというわけではない。 要は面はひとつで遊び方が 30 ある、という状態。

基本ルールは、象を操作して右下の土管まで連れて行くだけ。

左下に英語でヒントが出ているんですな。Stage 20 あたりまで気がつかなかった……

私は Stage 15 と 24 がわからず答えを見てしまいました。へたれー。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.