このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009高射砲台座跡 | 09.11.22 (日)

日記 2009-11-21

夏に行ったとき撮り忘れたものを撮りに、チャリ漕いで皇居へ。

千鳥ヶ淵高射砲跡

これとかね。第二次世界大戦における高射砲の台座。場所は千鳥ヶ淵緑道。ここに配備された高射砲は射高が足りず、B29 を撃墜できなかったそうです。マズイだろ。皇居なのに(いちおう、撃墜可能な高射砲も当時の日本軍は持ってたものの、数が少なくあまり配備されてなかったとかなんとか。よく知らないんですが)

ほかに、失われた江戸城天守の銅瓦葺きがどうなってたか、参考になりそうなものを探してうろうろ。

破風の金のかかった装飾が江戸城に近いかもしれんと思って靖国神社にあらためて行って見たけど、ちょっと違うな。桟の間隔とか、やっぱりこれは寺院系だ。

乾門が銅瓦葺きなんだけど、この門は立ち入り禁止で近寄れなかった。自転車を止めただけで警備員が手でバッテンつくりながら近寄ってきた。怖い。(立ち入り禁止区域の外から写真を撮るだけです、と説明してことなきをえた)

かなり参考になりそうに思えたものの、遠くからコンデジの7倍ズームでは限界が……。角度もほぼ正面からしか撮れないし……。まいった。

帰りにアキバへ寄ってマウスほかを購入。

ふと湯島聖堂を見て、探してたのもの(参考になりそうな銅瓦葺き屋根)はこれかも!と思った。日没間際。ちょっと影で詳細がふめいな部分もあるけど、かろうじて使えなくも無い資料写真が撮れた。

ついでに練馬のドンキで 10kg 2300 円の安い米を買って帰宅。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Nov 21
  • 07:04  うーむ、もっぺん靖国神社行くか……。前に行ったときは夕方だったので資料として細部がわからない写真が多い。
  • 17:56  自転車で皇居まで行って戻ってきただけでヘトヘト。
Powered by twtr2src.

> 点心の定番、カリッモチッ大根餅の作り方 - [アジアごはん]All About

http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20090105A/index2.htm

大根が丸々と太って美味しい季節すなあ。

大根餅で検索すると上新粉を使う料理が、 モチモチ大根で検索すると片栗粉と薄力粉を使う料理が検索にかかりやすい。おもしろいねー。


コメント

1: 桝田道也 (2009/11/22 13:03)
もっとも、湯島聖堂の鳥衾瓦は
城郭建築のソレとはだいぶ違うみたいだけど。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.