このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2010影歩き | 10.01.26 (火)

日記:2010-01-26

20091016084557 20100112142601

城の擬人化というアイデア自体は目新しいもんではないよな。ひごまるくんが「人」かどうかはおいといて、ルーツを辿れば「しゃべる家」に他ならない。

シャドウウォーカー

これ、面白いっすよ。

Shadow Walker 影の少年と光の妖精:オフィシャルサイト
http://shadow.gamearts.jp/

影を作って木になりたい少年を導くACT『シャドーウォーカー』 - 電撃ドットコム
http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192549/

なんとなくアンテナが反応したんで買ってみたんですが、 買って大正解。良質パズル(ほんのすこしタイミング要素はあり)。 掘り出し物だった。のちのち、知る人ぞ知る名作と呼ばれるようになるんじゃないかな。

世界観の雰囲気も音楽も良い。 なによりパズルとしてのヒントの出し方が実に上手い。

ただ、欠点が無いわけでもない。 物語がとにかく行儀よすぎる。 典型的な「親が子に与えたいタイプの清廉な物語」。 主人公は素直なよい子で悪さもしないし、下品なギャグも無い。 親は安心、子は退屈。

第15話やラストなど心が動かされる話もあったので、惜しい。 もう少し主人公のやんちゃな部分を活かしてもよかったのではないか。 旅立ちのときの“長老の話を聞かずに飛び出す”お調子者な面がそれ以降、現れなかったのが残念。

あとは、ゲーム内の二枚貝のギミック。一度、踏んでみないことにはどこに飛ばされるかわからない(たぶん)のは、パズルゲームとしては問題があるような。

最終面が、タイミングが少しシビアなだけで謎解き要素が少なかったのもちょい残念。 種とかロボとかスイッチとか、ここまでのギミック総動員なステージだったら良かったのになー。

いや、でも本当、いいゲーム。1000 円ならお買い得と言っていいですよコレ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jan 26
  • 03:09  あら、すみません。決してパクッたわけでは…。昨年、企画中に「城 擬人化」で検索したときは『城人(シロウト)はこれだから!』がまだ検索に出てこなくて… RT @unisindo やべえ、『コミック大河』 でも城擬人化がある!
  • 03:15  い、いや、城擬人化というアイデア自体は昔からあるのだ(と自己弁護) 。『城まる君』(1987) http://bit.ly/7HBmCe
  • 05:16  @kuromabo 3D空間内でアバター同士も物理演算されて、チャンネル争いならぬアングル争いができたらエロゲと格ゲが同時に楽しめてお得ですね。  [in reply to kuromabo]
  • 05:18  やったことないけどセカンドライフって、そんなんだったりするんかな。
  • 06:14  おお、ウェルカムです! @parchintokuro
  • 06:34  なんか忘れてると思った。帰省したり取材したりでいろいろ習慣や巡回がリセットされてもうた。
  • 07:10  デュシャンの『泉』も、こんな感じだったらわかりやすかったのにね→ http://bit.ly/6fVRZY
  • 07:14  @kuromabo ストリッパーがいそうですよね>SL。日本だと 3D 空間に 3D アバターが集まって皆で2次エロ鑑賞会をやってそうな…(笑)  [in reply to kuromabo]
  • 15:45  むくり。
  • 15:48  @unisindo 安心しました(^^; お互い頑張っていきましょう!  [in reply to unisindo]
  • 15:59  @dorufujix RPGの終盤の土地に住んでる村人ですよ。なんでこのあたりで暮らしていけるんだ的な。  [in reply to dorufujix]
  • 17:02  受験における基本テクかどうか知らんが、受験する大学の教授の著書は読んどくといい(論文試験対策)。ただし露骨におもねると悪印象になる両刃の剣。
  • 17:08  いままで郵便番号検索のトップページから都道府県>市区町村…といちいち辿ってたけど、ぐぐる等で「郵便番号 ****(地名)」すりゃ一発なんだな。不覚。
  • 17:49  @prtacos 難読地名だと 50 音でたどれなくて困りますよね。  [in reply to prtacos]
  • 19:17  窓の杜って flash ゲーやら Android アプリまで紹介するんなら、もういっそ Mac OS X も linux iPhone もその他もろもろ全般を扱えばいいのに。
  • 21:14  岸田劉生『美の本体』、読んだ。すごい。すごい厨二。全編これ「俺は天才、世間は馬鹿ばっか」な主張。
  • 21:14  しかし岸田は天才だし9割が印象派フォロワーだった当時の日本洋画界は馬鹿ばっかと言われてしかたない。事実じゃあしゃーない。
  • 21:17  自分が学生だったころはまだわずかにいたな、「印象派的であるか否か」だけが良否の基準になってるおじいちゃん教授。さすがに退官なさってることを願う。
  • 22:35  下描きまだ半分。
  • 22:42  コミック大河が成功して学研が歴史群像ブランドをひっさげてマンガ界に戻ってくる…なんてことにならないかな。コミックNORA、いい雑誌だったんだけど。
  • 22:56  何度もプレイしたのに、バイオハザードのBGMと言われてもパッと思い浮かばない。アイテム画面とかのSEは記憶に残ってるんだがなー。
  • 23:14  すぎさく先生に「アンケート出してくださいよ、へへへ」などとお願いしてたけど、コミック大河ってアンケートが無い…?それはそれでひとつの決断ですのう。
Powered by twtr2src.
Wed, Jan 27
  • 00:13  モブいやや。
  • 00:54  なぜか goo 辞書で「諌言」が引けない。他のネット上の大辞林では引ける。バグ? http://bit.ly/7izquw
  • 04:24  @prtacos 「諫言」が本来の表記っぽいですね。「諌言」と出してしまう MS-IME2000 が悪いのか「諫言」にリダイレクトしない goo が悪いのか……  [in reply to prtacos]
  • 16:30  むくり。完全に夜型。真冬の夜型はエネルギー効率悪くてぁぁん
  • 16:34  なんですとーっ!? RT @Tibori: ええ!!!「デザインの現場」休刊!!?好きな雑誌だったのに残念…。 http://ow.ly/10Rik
  • 17:53  @donten_an ありがとうございますありがとうございますっ!第一話からシモネタですみませんすみませんっ!  [in reply to donten_an]
  • 18:02  『非Aの世界』を読み始めた。怒涛の速さで広がる風呂敷にくらくらする。ヴォークトを読むのはこれが4冊目。
  • 18:53  Wii ウェア 『SHADOW WALKER』 クリアした。これは良作パズル。物語はお行儀よすぎで少し退屈だけどパズルゲーとしては良い。ヒントの出し方が実に上手。
Powered by twtr2src.

SW-ROBOBU

http://sw-tmo.tumblr.com/

前述のシャドウウォーカーに出てくるロボの gif アニメとか。かわいい。

tumblr の正しい活用法…なのかどうか。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.