このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2010大手道 | 10.05.25 (火)

日記:2010-05-24

安土城 大手道

安土城の大手道。発掘復元されたもので、ここが現在の安土城の最大の見所と言えなくもないみたいな。特に道の両端は損傷も少なく、当時の遺構そのままの部分が多いのだそうです。

本丸へいたる道というのは通常、防衛のために何度も屈曲させるのが当時の常識なのだけど、安土の大手道はまっすぐに約 130m も続いている。 これは信長が自身の威勢を示すために、わざと常識に逆らってそうしたのだ……なんて言われてますが、私はそれだけじゃないと思いますね。

思うに、鉄砲や弓矢を効果的に生かすための設計だったのではないかと。 当時の火縄銃の有効射程は(火薬の量をアナログに調整できるので一概には言えないのだけど) 30m ~ 50m あたり。高低差を利用すれば、もう少し射程は伸びる。 信長って槍を極端に長くしたりとロングレンジな攻撃が好きっぽい武将だし。 遮蔽物を取り払うってのは銃火器が主力になった近代以降の戦略だけど、 信長はその辺の先見の明がありそうだ(と期待してしまう武将だよね。過大評価?)

道を屈曲させるとたしかに守りは堅くなるんだけど、入りにくいってことは裏を返せば出にくいってことでもある。支城を救援に行きたい、あるいは脱出したいと思っても、虎口の外で敵が待ち構えてるから出るに出られず……ってことは結構あったらしい。

遮蔽のジレンマですな。 インベーダーゲームでも、あのトーチカが邪魔でなあ(と、すぐゲームの話に持っていく)

そんなわけでどんなわけで、
『どっからみても 波瀾万城』第五話・安土城
が掲載されてるコミック大河 Vol.5、
25 日に発売されてますんでよろしゅうおながいします。


仕上げ作業中。

1ページの仕上げに2時間かかるとすれば、あと 32 時間必要。 しかし1ページ1時間でやれば 16 時間で終わる。 30 分なら8時間で終わるし、1ページ1分で仕上げれば、なんとあと 16 分で完成だ、わ~い!

……という無意味な計算を、仕上げ作業に入るときに毎回やってしまう。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 24
  • 00:07  うーし背景完了。
  • 00:32  しげるが !? と思ったら違った。">映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」最新作松崎さん出演へ": http://bit.ly/cG3HUK
  • 03:46  以下略が (rya と書かれることが多い昨今。実際に「りゃ」と発音すると思うとなごむ。でも (ry と書く人もいて、こっちを発音すると DIO 様になってしまう(ryyyyyyyy!!
  • 15:57  スキャン終わった。
  • 21:53  あううチャバクラもアームも読んでないいいい
Powered by twtr2src.

> 17 Outrageously Mind-Boggling Mouse Designs - DeviceMAG

http://www.devicemag.com/2010/05/21/17-outrageously-mind-boggling-mouse-designs/

変マウス 17 選。

最初の二つで、心の底から「これはひどい」と思った。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.