日記:2010-06-29
今年のプチトマト初収穫。ピンボケた。
原稿を渡して、雑談をゴニョゴニョ。
時間が出来たので、パブーで電子書籍はじめてみた。
お見通し保己一 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/2814
部屋掃除……してると暑いのでクーラーつける→すずしくて快適なのでウェブを見たり本を読んだりして掃除がすすまないのコンボ。
第8話に向けて資料を借りたいが、目当ての本が千代田図書館か馬込図書館(大田区)か都立図書館にしかない。
古い本なのでいずれも閉架。千代田図書館のは禁帯出。都立は基本的に館外貸し出し禁止。太田区のは禁帯出かどうかわからないけど私が在住在勤隣接じゃないので借りられない。うーむ。
ああっ!それ以前に今借りてる本を足立区まで返しにいかねばならんのだった。ああ遠い……
twitter.com/mitimasu から転載
Tue, Jun 29
Powered by twtr2src.
- 11:23 第7話を渡して打ち合わせという名の雑談して朝ご飯をゴチってもらった。
- 12:00 読みたい資料があるのは千代田図書館、馬込図書館(大田区)、都立図書館の3館か。遠い。
- 13:34 『なぜ掃除したくなるのは資源ごみの日の翌日なのか』(七誌ジュニア新書)
- 15:02 試しにパブーに新作読みきり置いてみた。 http://bit.ly/9i8QO3 実験マンガ。有料(50円)。実験の部分は試し読みの部分でわかる通り(笑)。気が向いたら買ってください。全 18 ページ。
- 15:30 ダイアログの [ok/キャンセル] の左右を入れ替えるって難しいのだろうか。そういや Mac 化アプリが充実してる windows でも見た記憶がないな、そういうユーティリティ。
- 15:32 Ubuntu の確定系が Mac ライクな[キャンセル/ok]なのが苦手で、linux ならそういうのをユーザーの好みでいじれるだろうと思ったのだけど、そう簡単にはいかないっぽい?
- 15:33 あれは各アプリが個々にやってるもので、OSが制御してるわけじゃないってことか。そういやアプリによって順番がまちまちだった気もする。
- 15:35 宗教論争になっちゃうけど、別にデフォルトが確定右置きなのはかまわない。でもカスタマイズする自由は欲しいのねん。
- 15:37 個人的には「いいえ/はい」と聞かれるより「はい/いいえ」と聞かれた方が直感的に理解しやすい。もちろんクリックが便利なのは確定右置き系だが。
- 15:40 否定文は理解しにくい。これはどの言語でも。「いいえ/はい」は否定文ではないけど、一連の文字列として否定語が最初に目に飛び込むのは脳に優しくはない、だろう。
- 15:46 「逆に否定文以外が理解しにくくないわけではない」などと言われて瞬間的に理解できる人はまずいない。
- 15:48 もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対←わかりにくい日本語。わかりやすい日本語→これからも恋するって言うよ絶対 ←わかりやすさが正義とは限らない例
- 16:21 反論の余地が無い RT @flat_ff: @mitimasu 「これからも恋するって言うかもしれない」の気がします
- 17:17 黒ずんで消えなくなった練り消しは捨てる前に砂糖水とミントオイルを混ぜてチューインガムにしてしまえばお得!という嘘ライフハックを広めたい。
- 19:05 いまから nanapi のアカウントとるお!(嘘 RT @kokoro26: @mitimasu 味のなくなったガムに洗剤を混ぜたら消しゴムになるというのもペアで、広めていただきたい
- 21:03 プレイ内容と編集からウットイ愛が伝わってくる http://bit.ly/9D6crY
- 22:53 パラグアイエタリー・ソフトウェア
- 23:21 パッパパラグライーヒャラピー踊るポンポコリン
> Stampy Digital Camera by Jinhee Kim ? Yanko Design
http://www.yankodesign.com/2010/06/29/digital-picture-now-comes-stamped/
おなじみ Yanko Design のコンセプトカメラ。撮ってそのままハンコになるカメラ。
Punch Cameraにくらべるといまいちヒキが足りない。
ハンコ風の出力であればレタッチとプリンタで可能だけど、 パンチ穴をあけて図像を結ぶのはご家庭では難しいからな。
カメラ部を取っ払って、任意画像をスタンプできるモバイルスタンプとかだったら、ちょっと欲しいかもしんない。128×128px くらいの画素数でいいから。


