このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2010謎仕様 | 10.08.10 (火)

日記:2010-08-09

藤の実

藤の実。なんか美味そうなんだが。食えないのか?

検索したら、ウィキペディアでは、かつては食用にもされていたとあった。 が、Yahoo!知恵袋には有毒だとも。

いずれにせよ、積極的に食べたい植物ではないらしい。残念。


いまごろ、ようやく Optio w90 のマニュアルを読み始めた。

顕微鏡モードについて誤解してた。単に 1cm マクロ+ LED 補助光のことかと思っていたけど、そうじゃなくてはじめから用意されてる撮影モードの一つだった。 単にスーパーマクロで撮るより、ずっと大きく撮れるモード。

ただし、画素数は 210 万画素(1920 × 1080)固定。ちなみに Optio W90 の最大画素数は 1200 万画素。

つまり、それは、トリミングして大きく見せかけてるだけと言わんか?

それ以外にも、ちょこちょこ、首をかしげる仕様が多い。

インターバル撮影機能はあるけど、最大撮影枚数が 1000 枚に制限されてたり。 秒間 10 フレームに落としても 100 秒の動画しか作れない。

インターバル撮影(静止画)だと最短で 10 秒間隔で撮れるのに、インターバル動画撮影(カメラ本体だけで動画が作れる)だと、最短間隔が1分に制限されてたり。

インターバル動画撮影は最長撮影時間が 359 時間。ってことは、理論上は総フレーム数が 21,540 までいけるってことだ。じゃあなんで静止画の方は 1000 枚に制限するのか、という。

ほかにも、ほかにも、ほかにも、こちらの機能を使おうとすれば別の機能が制限されて……という意味のわからない制約が多い。カメラとしての潜在能力は高そうなんだけど、なーんか残念な仕様が多いっすわ。

でも、だんだんわかってきて、楽しくはある。

なにより、ちょっと雨が降りそうな空模様でも気にせずポケットにつっこんで散歩に行けるのはすばらしい。私にとっては画質よりも携帯性の方が重要(といっても程度ってもんはあるので、携帯電話のカメラの画質じゃさすがに困る)


もう数日前だけど、散髪した。丸刈り。

暑かったので、思い切って 3mm にしてみっか!…と思ったのだけど、
「3mm って、かなり短いですよ?」
「地肌見えちゃいますよ?」
「青くなっちゃいますけど、いいんですね?本当にいいんですね?」
と必死に思いとどまらせようとする理容師さんに屈して、結局 6mm にした。

人相が悪くなって、さっそく交番の前で呼び止められて自転車チェック喰らった。


ジョギング始めた。 三日坊主にはできるくらい、せめて最低三日はやろうと思っている。

走る距離はアパートの周辺を 300m とか 400m とか、ゆっくり、しかも疲れたら歩きながら。 この距離はジョギングと言えるのかどうか。

運動は全般、苦手ですけど、長距離走は特にダメ。 クラスでは常にビリから二番目。学年ではビリから 15 番目くらいでしたわ。

短距離走も、50m なら 6.7 秒なのに 100m になると 14.3 秒だったり。高校生のときね。 異様にスタミナが無い。

400m 以上は私にとっては長距離走だった。


ネームをやらねばならないのに手がつかず。

行動せねばならないときほど、先行き不安で落ち込んで行動できなくなる悪循環。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 09
  • 00:26  お、雨ふってきた。すずしくなぁ~れ 萌え萌えキュン
  • 12:09  運動不足なのでゆっくり走ってきた。300mくらい。ゼロ一個まちがってない。しかもそれで息が切れる。運痴じゃなかったらマンガ家なんかならない(偏見)
  • 12:09  まだ明日、やる気の炎が消えてなかったらせめて 400m は走ろう。
  • 12:34  @mizuno_as バイバインで増やしてたら宇宙の果てを突破するとこでした。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:38  魔神に「~する人」の意味の er を付ける。このときマジンナーではなくマジンガーにしたのが天才すぎる。その G はどこから。魔神 + ing + er なのか。
  • 12:41  なんでじゃー。なんで legging がレギンスなんじゃー。レギングちゃうんかー。つーか、 leg + ing だったんだな。
  • 16:44  @mizuno_as 「伯林=ベルリン」が納得できません!  [in reply to mizuno_as]
  • 17:50  やっとお中元の遅いお返し注文した。結局 Amazon で…。なんかないかと昨日から池袋まで行ったりいろいろ探したんだけど、もう時期外れでロクなのがなくて。
Powered by twtr2src.

> Move-it | Geeky Gadgets

http://www.geeky-gadgets.com/move-it-09-08-2010/

どんなダンボールでもゴロゴロにしてしまうダンボール。

色んな大きさに対応するのはいいけど、ダンボールで作る必要があるのかどうかは疑問なり。

でもまぁ、キャリーカートって使わないときには本当に使わなくて、 部屋の中でけっこう邪魔だしなあ。使い捨てキャリーカートって需要はあるかもしんない。


コメント

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

トラックバック

1: すけてます!遠藤久美子の乳首!/遠藤久美子 乳首透けの真相( http://endou09au.txt.jp ) (2010/08/11 05:15)
いいのか!?遠藤久美子の乳首が透けた!

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.