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日記/2010くしゃみ…はなみず…せき…ねんじろ! | 10.10.31 (日)

日記:2010-10-28~30

コスモス 足立区都市農業公園

なんかシューティングゲームのザコ敵にいそうな造形だ。


急に冷え込んだので風邪気味。

薬飲んで一日ガッツリ寝て、すぐに直したのだけれでも。

もうなんか、季節の変わり目には必ず体調を崩すようになっちゃったなあ。

歳なのか、単に不摂生のせいなのか。

ネームのお返事がかんばしくなくてしょぼーん。

自分の中ではすごい盛り上がってんだけどなあ。 これはすごい企画なのに(←毎回、どのネームを描いてるときにもそう思ってるのでアテにはならない)。 でも伝わってない。あああ伝えられてない。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Oct 28
  • 21:43  あー、風邪っぴき。
  • 22:02  見開きシーンの線画 http://bit.ly/cgMbnb 縦横比をいいかげんに描いたら、左右がだいぶ切れてしまった。200 人あたりまでは数えながら描いた。八千人どころか、たぶん 500 もいってない。
  • 22:04  描くときに水かさをうんと増やしたんで、あんまり面影ないけど最終ページ背景のトレス元 http://bit.ly/9LJWv8
  • 22:13  風邪気味だから寝る。
Fri, Oct 29
  • 03:19  いま、ちょっと起きて薬飲んで落ち着いたところ>風邪。心配してくれた方々、ありがとうございます。自愛します。
  • 03:45  ファミコン初期にはさすが任天は京都の企業だなってゲームがあった。たしか『ダックはんと…』ってゲーム。遊んだことないが外国人ダックがビザ切れまでに舞妓を口説く恋愛シムだと思う。チャッチャマンボーチャチャマンボー、バキュン、バキュン、バキュンバキュンバキュン!(光線銃)
  • 10:19  .@xv1700 舞妓萌えが来る予感!よく知らんけど舞妓・ジャクソンのリズムゲームが出るってはちまにも書いてあったし!  [in reply to xv1700]
  • 10:22  @ginkenshibu クラスメートの誰も光線銃を持ってなくてダックハントはデパートの試遊台でしかプレイしたことがないです(くぅっ…  [in reply to ginkenshibu]
  • 11:07  RT @kydoemu: コミック大河休刊とのことだが城擬人化漫画の単行本のアナウンスが…あ…あれ…? あれとみなもと先生の漫画が面白かったのだが大河 むむむ 今月は八王子城?だそうです というわけでただいま
  • 19:06  my ブログより。【カオスな数奇屋(?)があった - 桝席】 http://bit.ly/agYvCe
  • 20:35  電球が切れる→そろそろ LED 電球を買ってもいいかとネットで情報を漁る→そうしてるうちに夜になる→暗くて困る→とりあえずコンビニで白熱球を買って急場をしのぐ→LED 電球を買うのはこれが切れてからにしよう……(ループ)
  • 20:37  …というわけで白熱球を買いにコンビニへ行こう。
  • 20:42  @kumasiro ハイテクが信用ならんのはそこですよね。LEDそのものは長寿命でも制御システムまで長寿命とは限らない。  [in reply to kumasiro]
Sat, Oct 30
  • 03:17  ウルティマ4.キーッってなりながら探しまくって、愛のろうそくをやっと見つけた。むずかしかった。あと銀のつのぶえが見つからん。精神の森の外れの小島ってどこだよ……
  • 04:44  ウルティマ4。ここに銀の角笛がありそうだと目星をつけた場所でモンデインの骸骨を見つけた。なにか根本的な部分で思い違いをしている。
  • 05:16  銀の角笛、見つけた。答えそのものを検索せずヒントだけが書いてあるページをヒットさせる程度の能力。つーか、フォントが読みづらいからチラ見しかしてなかったわ>英文ヘルプに収録されてる地図。
  • 05:17  8つの徳を極めたかと思ったけど、まだまだらしい。場所はわかってるのに徳が足りないから最強装備が手に入らない。
  • 06:05  あーうー、脳内赤信号が点灯しちゃったよー。どうすっかなー。
  • 06:11  風邪が9割方治ったのはいいが、昼夜逆転してしまった。
  • 06:35  18きっぷ(冬)発売決定ヤター "はてなブックマーク - [PDF]「青春18きっぷ」の発売について JRグループ" http://bit.ly/aS3rj2 どこが変わったかわからんときに、はてブのコメ欄は便利じゃのう。
  • 07:15  「コラーゲンでお肌が云々…」と書いてある商品にはバーカ!と思うわけだけれども、「コラーゲンで コ ク アップ!!」と書いてあるスーパカップ豚キムチ味にも釈然としない気持ちを抱いてしまう。間違いじゃないんだが。ないんだが。たしかにコクはアップするんだろうが。
  • 08:57  A4一枚にきれいにおさまるのが良い企画書である。……ということを上司が理解してる職場に限り、A4一枚にきれいにおさまるのが良い企画書である。
  • 10:18  "ギアをパックていないすべての非ハッカーを排除しています!" http://tinyurl.com/3af5he5
  • 21:39  【発見】切る位置を変えるとアフリカ人になるひとたち→ アラ・ンドロン イジュウイ・ンヒカル デーモ・ンコグレ リンミ・ンメイ キャサリ・ンヌデレバ
  • 23:45  英訳すんな> http://bit.ly/b8mpCl これが訳されてるってのは、この現象は万国共通なのか、それとも「ジャパンじゃこうらしいぜ HAHAHA...」ということなのか。
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初めてプレイしたウルティマ4が神ゲーだったのは良かったけど、ダンジョンマップとか物語上の謎以外は攻略サイトに頼りながらのチートプレイでさえ鬼難易度であって、生活がいろいろ破壊されて困る。

SFC 版ウルティマ6は気球の仕様がPCと違うと聞いたことはあったけど、 良判断だと思うわ。

基本的にただようのみ(風向きを魔法で変えることはできる)とか、必要ないストレスだろ、これ。

1作目から通してやって思うのは、ウルティマって基本的にだいたいのストレス解消はクリアに集約されるのな。普通のRPGだと終盤にプレイヤーが無敵に近いことになって、 オレ強ぇeeeeeeeeeeeeeeeee!!っていうカタルシスがあるんだけど、 ウルティマシリーズはあんまりそれがない。ちょっとはあるけど、あまりない。 食料とかザコエンカウントの高さとか解消されないストレス要因がずっと続く。

その分、クリア時の解放感と達成感、この苦行からの卒業…が、ひとしおなんだけど。

あと、ふと思ったんだけどRPG(アクション RPG ・シム RPG 含む)において、海や水辺や水中での戦闘って辛くて難易度が高くて楽しくないのがほとんどじゃないか?

なんつーか、移動の制約が多くて、堅い殻の敵が多くて、あんまり良い宝を持ってないことが多くて、毒やらシビレやらステータス異常を起こす攻撃が多く、近くに回復ポイント(街など)が無い……という状態になりがちな気が。

> Make: Online : Dead Drops preview

http://blog.makezine.com/archive/2010/10/dead_drops_preview.html

逆転の発想にもほどがあるwww。バカだなあ。良い意味で。

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