このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2011野生の勘 | 11.02.25 (金)

日記:2011-02-23,24

HAPPY DIY

書いてある文面の意味はわかるが、それを絵馬に書く理由がわからない。


ネーム。オチだけ要修正。

いいオチなんだけどなー。たしかに難しいと言えば難しいオチなんだけど。のちのちへの布石になる良いオチなんだが。

これが説明しづらいんだよな。 作家としての野生の勘で、 「これを今のうちに描いておけば、あとで活きる可能性が高いんスよ!」
と言っても、その「あとで」の部分をネームなりプロットなりで見せないと、作家じゃない人には伝わりにくい。 そんで、そんなずいぶん先の展開なんか作家自身、おぼろげにしか見えてないのだ。

推理モノとかだと顕著だけど、物語にかける魔法のタネとシカケの仕込みは早い方がいい。 読者が忘れかけた頃に発動させるのが効果的なのだ。

しかしまー、わりとアッサリ
「じゃあ、別オチで」
と別案を出して、そっちでOK出た。布石にはまったくならないオチだけど。

我ながら丸くなったもんだ。原作担当ってことで自分一人の作品じゃないから、我を貫いて迷惑かけてもしょうがないというのもある。


岡山城のエントリを上げて、年末年始に回った城のレポは完了。あとは宮崎→四国→東京の帰路の(城以外の部分の)まとめのみか。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Feb 23

  • 10:30  パブー!×青空は、他人と被ったらキツイから一刻も早くアップロード!と気を揉んだけど、「そもそも被りを気にしない」という選択肢もあるとは考えもしなかった。現時点で『鼻』が2作品もwww http://bit.ly/fniqzp
  • 10:32  銀行行こうっと。
  • 13:31  マンガ家のブログやツイートがつまらないという苦情をときどき見かける。しかしそれは浅慮である。「つぶやきは面白いのにマンガの方は…」となれば我々の商売はあがったりなのだ。だから世のマンガ家は総じてわざとつまらないつぶやきをしてるのだ。ふとんがふっとんだー
  • 16:35  消した。
  • 17:44  漫画家と出版社が一致団結するキッカケを与えてくれたことを評価して、今年の文化の日には石原慎太郎氏にマンガを千冊寄贈するべき。
  • 17:47  日本で城塞都市が発達しなかったのは、単一民族だからヨーロッパのような虐殺はしなかったから…って言説はいつごろから言われ始めたんだろう。そんなわきゃねえと思うが。その理屈が正しいなら蝦夷・アイヌとの異民族戦が繰り広げられた平泉や松前は城塞都市になってなきゃおかしい。
  • 17:48  ヨーロッパだって利害問題から同一民族の殺し合いは腐るほどあったっしょ。イタリアなんかずっとそればっか。
  • 17:56  なんで日本で城塞都市が出来なかったかというと風土の違いが大きいんでないかな。地震大国だし、平地が少なく山が多かったから森に逃げ込む手が有効だった。でも荒野が多いヨーロッパ地中海性気候だと逃げ隠れる場所が少ないから城塞を作ってひたすら耐えるしかなかった。
  • 18:01  あと、ヨーロッパの城塞都市って実はすごく小さいっぽい。ウィキペ調べだと大きいほうのベルギーで壁の総長 4km というから単純に考えて一辺 1km ?現在の皇居と同じくらい。とすると、ヨーロッパの城塞都市と日本の城は壁か濠か違いでしかない感じになってくる。
  • 18:12  @kuromabo 文学賞あったんですね>イグノーベル。知らなんだ。推薦しませう!  [in reply to kuromabo]
  • 19:22  .@mizuno_as 探し物はなんですか 見つけにくいものですか ダークゾーンも 回転床も 探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか それより僕とマロりませんか 石の中へ 石の中へ 逝ってみたいと思いませんか んふっふ~~~  [in reply to mizuno_as]
Thu, Feb 24
  • 04:50  いま、生まれて初めてルービックキューブを1面そろえた。「1面も揃えられない奴」というトラウマを克服した。 おらぁ短腹でよぉ揃わねぇイライラに耐えらんねぇだ。いっつも1~2分で投げ出してただよ。
  • 09:34  .@ymasFC4 ブームになったのが 1980~1981。子供にはやや難しいパズルで苦手意識を植え付けられやすいですよね(と自己弁護)  [in reply to ymasFC4]
  • 09:35  ブログ更新。帰省中に行った城ラスト。【 大都会岡山にそびえる黒の城 備中岡山城 - 桝席 】 http://bit.ly/fKAsd7
  • 09:41  発売日 10 日前なので告知。3/5 発売の『歴史魂』( http://rekidama.jp/ )に拙作が掲載されるのでヨロ。本誌の特集への4コマ(カラー)と付録冊子へのショート(8ページ×2本)。タイトルは『刃乱万丈』。こんどは刀だ!(擬人化はありません(えー?
  • 09:42  マンガ誌じゃなくてすみません。
  • 09:50  特集連動4コマの一部。歴女様のご機嫌をうかがおうと無理してる感が……あ!後ろの二人の手を塗り忘れてらあ(ぅぁぁぁ。もう遅い) http://twitpic.com/432837
  • 09:53  まー、刀のマンガを描いたくせに刀に関してこの10年、勘違いを描きつづけてきたことを入稿してから気付いた俺様だから、これくらいの間違い平気だぜ。
  • 09:59  いつからそう思い込んだのかわからないけど、刀を固定する目釘を「はばき」のところに描いてしまっていた。「はばき」を刀身を柄《つか》に固定するための金具だと思い込んでしまってたらしい(はばきは刀が鞘から抜け落ちないようにするための金具)。恥ずかしい。死にたい(うそ)
  • 10:00  なんとなく、はばきの上に釘頭というかリベット的なものが描きたくなったんだろうな>過去の自分。余白恐怖症。
  • 11:23  やめろミギー! / 【リビア騒乱】右腕も離反 カダフィ大佐四面楚歌 残るは一族のみ… - MSN産経ニュース http://htn.to/jgLDzm
  • 13:25  うーん…別オチかー。うーん…。
  • 14:05  あと1時間したら本気出す。…昼寝しよ。
  • 15:12  切り替え切り替え。あたまを切り替えろー。バタ子カモーン!
  • 18:05  AR箱根エヴァ(中止)のシステムをレンタルして SketchUp ギャラリーのデータを使えば、すげー安く実現できそうな気が。 / 安土城を仮想現実で再現 近江八幡市、システム開発へ : 京都新聞 http://htn.to/RHXAn4
  • 18:07  うーし、眠くなる前にネーム直すどー。
  • 20:00  貴社の殿舎の bath で新歓せんと希求。
  • 20:00  ううう飛行機が入らん。
  • 20:02  先入観なく語感だけの印象だと、『灰皿とテキーラ』って、え?なにそれ今年の芥川賞かなにか?って思えちゃうな。
  • 20:02  ねもい練る。
Powered by twtr2src.

> A sketching machine out of a box

http://www.instructables.com/id/A-drafting-machine-out-of-a-box/

これでトレスするのに写真にせずにすむ!見たままをトレスできる~ぜ~wwwwみたいな。

これのカルトン対応サイズ版を作って受験会場に持ち込む奴がいたら笑うな。

もし商品化されたら「イージー・○○○○○」のライバルになるかもしれない!(ねーよ)


コメント

1: ハシカン (2011/02/25 15:42)
きょ、、強敵あらわる!?(笑)

2: 桝田道也 (2011/02/25 18:48)
肋骨テンプレは自作が難しいので売り上げではきっと勝ちます!(´∀` )

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.