このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2011チャート式セルフチェック | 11.03.02 (水)

日記:2011-03-02

雪の翌日の小学生たち

こないだの大雪の翌日。あらかた溶けてたけど学校帰りの小学生のテンションは最高潮。


原作ネームでだんだん悩み。

俺、ネームとか超好きだし
「大変だと思いますよー」
って、いやいや全然たいへんじゃないと思うー…とか思ってたけど、 だんだんプレッシャーが膨れ上がってきた。

決めギャグ、決めパターンがあるとわかりやすくはなるけど、安易だ。 副作用が強い。

キャラは私がゼロから考えるわけじゃなく大枠が決まってるものを私が肉付けしてくのだけど、 ゲスト的なキャラをどの時点で投入すべきか悩む。

私が参加する前に企画段階で出たギャグやバカ話は、なるだけ盛り込みたいのだけど、それを挟み込む余裕が……とか。

設定上、主役が受身になりがちで、物語を引っ張る役目を果たせてないのが気がかりだとか。

対象読者が小学生なので、パロディネタが使いづらいとか。

いろいろ、いろいろ。難しいと燃えるね。


やる気がでないことが多いので、うつ病のチャート式セルフチェックをやってみた。

Q.ねむれない日が続いている
 ↓
 No
 ↓
Q.食欲がない
 ↓
 No
 ↓
A.あなたは、うつ病ではありません。

2問で断定された(爆)

やる気が出ないのは
「単にダメ人間だから」
であって一時的な病気じゃなかった。本性だった(なお悪いわ)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Mar 01
  • 07:47  告別式のために久々にスーツ着たら、ウエストがきついwwwwやばいwwww痩せんなならんwwwwwwwww
  • 15:29  朝、痩せなきゃとツイートしたその日の昼食にしゃぶしゃぶ食べ放題をチョイスする、それが私です。ああああ。
  • 16:46  おまっ…マンガにメシ食わせてもらっておいて…猪瀬てめええwww / Amazon.co.jp: あさってのジョー: 猪瀬 直樹: 本 http://htn.to/9fsCy8
  • 18:10  龍馬はすげえな。ケンカしてる二人の調停とか、ふつうメリットないもん。双方から恨まれるだけでさ。
Wed, Mar 02
  • 00:40  ブログ更新。【 宮崎発 四国遍路 コネタ収穫の旅 - 桝席 】 http://bit.ly/fBJQvs
  • 09:23  急に実家から呼び出しされたので、婚約者のふりをしてくれる女性を緩募。その後「……フリじゃないんだけどナ」「え?(ドキーン)」→(ザパーン)「アハハ、待て待てー」「うふふ、つかまえてごらんなさい!」→リンゴーン、リンゴーン…まで付き合っていただける方を希望。
  • 09:26  父親が手術して(手術は成功)入院中なので、ちょっとお見舞いに行くだけです。そのへんの融通がきく自由業だから。
  • 09:54  スタパ斎藤氏が「カラビナ」を「カナビラ」と書き間違えてる記事が、検索したらふたつ見つかった。「イバとチバラギ」のような「正しい語を知ってるけどうっかりミス」なんだろうか。
  • 12:14  @mizuno_as ギアガチャしてたら脳のタガが外れたァ~~~くあ~ぶつかる~!!ここでアクセル全開、インド人を右に~~~~!!!!  [in reply to mizuno_as]
  • 12:36  パブー!×青空はなかなか作品が増えないけど、パブー!×コミPo!はどんどん投稿されてる。コミPoだから製作がラクなのもあるんだろうけど、「実は明治・大正期の古い小説を読む人なんてそんなにいない。ましてや読んだうえでマンガにする人など」だからなんだろうなあ。
  • 12:44  @mizuno_as 絶対に被ると思ったんで誰よりも早く投稿したんですw  [in reply to mizuno_as]
  • 12:49  「誰でも知ってるレベルの作家で」「現代人にも読みやすくて」「マンガにしやすい短編が多い」となると芥川が突出してるんですよね。やっぱ大正期の文章は読みやすい。明治期の文章は新かな使いに直されてても、今では死語となった熟語や言い回しが多くて難しい。
  • 17:48  よし、まだ図書館まにあうな。
  • 21:29  現代美術はウンコ / Dog Sh*t Art Piece Floats Away, Lands In Children's Home | Nerve.com http://htn.to/prQgxG
  • 21:58  ♪き、い、ろ、の、モーツァルト カレーが大好き~  み、ど、り、の、モーツァルト ハ、ト、が~好き~♪
  • 22:15  担当さんが私に原作を依頼するにあたって、「桝田さんの名刺って変わってて、メアドしか書いてないんですよー!電話番号知りませんかー」と杉作さんとかに聞きまくったらしい。……メールで私に聞けばいいじゃないかよー。
  • 22:18  会ったら会ったで私がその編集部のツイッターアカウントに投げたリプライを「読みましたよー」って。相互フォローになってんだからDMとばせよー。
  • 22:21  なんだろう。ワープロの手紙は心がこもってないみたいな、仕事の依頼はまず電話から……みたいな、ネット村から見たら謎としか思えないマナーがスーツ村にあるんだろうな。
  • 22:25  正直、名刺のようにバラまくものに自宅や携帯の電話番号や住所を書きたくないんだけど。プライベート兼ねてんだから。女性マンガ家さんと名刺交換して住所までしっかり書いてあると、他人事ながら心配してしまう。あと、ファンレターとかも。
  • 22:27  名前、メアド、サイトURLがあれば連絡とれるから十分でしょ……と考えた私の方が非常識だったのか……orz
  • 22:39  そうだったのか!よしさっそくスネークしないと(こらこらこらこら) RT @henrich: @mitimasu 実はフラグだった
  • 23:42  原作の仕事、だんだん難しく感じてきた。クリアすべき案件が多い。
Powered by twtr2src.

> YouTube - Ottawa's Ice Dam Busters - Human Planet, Rivers, Preview - BBC One

「市長!ダムが凍ってしまって市民の飲み水が!」
「よろしい、ならば爆薬だ」

……みたいな。氷が薄いうちに砕氷船で……とか無いのがな。

すぐ爆薬とか使うー。だから西洋人は自然への敬意が無いと言うん……とか思ったけど、 そもそも人工ダムが自然なものじゃなかった。

しかし映像は神々しいかっこよさがあった。それは認めようじゃないか(←なんだ?その上から目線は)

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.