このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2011らじかるスキャンて言い | 11.05.16 (月)

日記:2011-05-14,15

ヨーグルッペ

ヨーグルッペ。故郷の味。東京で、それも近所のファミマで売ってた。ありがたいことです。


ドキュメントスキャナを買ったので、古い『デザインの現場』や 95 年頃の『BRUTUS』などをスキャンした。

デザ現はエラーもなく調子よくスキャンできたのだけど、 紙質のせいか BRUTUS は難航した。頻繁に重送が発生した。

で、重送が起きたのがページ番号のない広告の場所だったりとか排紙が丸まって順番がぐちゃぐちゃになったりとか起きて、もうわけわからん!みたいなことに。

紙質によっては見張ってなきゃダメってことらしい。あと重送が起こりにくいように、スキャン前にパラパラやって空気を入れておくとかも必要っぽい。

それに、バックアップをどうするかとかも気が重い……。最近、内臓 DVD ドライブの調子が悪くなってきたから、そろそろ BD ドライブ買おうかな……

スキャンした本を DropBox とかのオンラインストレージに置くのって著作権法的にどうなんだろ。もちろんオーナー以外には非公開設定にするとしても、なんとなく私的複製の範疇を超えてるような気が。

本をバラしてスキャンすると決めて本棚を見ると、 いままでなんとなく本棚の肥やしとして残してきたけど、 わざわざスキャンする価値があるか?この先の人生で読み返すか? と、あらためて考えるようになったのも良いことだと思う。

スキャンしたデザ現や BRUTUS だって、8割以上は読み返すことはないだろう。

じじいの新聞スクラップと同じだな。

YouTube - Invisible wrestler

中国の透明人間プロレスラー。これはやばい。

ぜひインタビューしてもらいたい。インタビュアーはいっこく堂で。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.