このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2011機械翻訳の力を借りつつ | 11.06.10 (金)

日記:2011-06-09

小石川後楽園 石垣

小石川後楽園の石垣。高さは人の身長ほどもないけど、刻印石が多いので、見所はある。 庭園の外側なので入園料もかからないw


大きな地図で見る

このあたり。


『どっからみても波瀾万城』、電書化 - 桝席……を、やって、まぁ、予想通りあんまり売れてないんだけど、それでも更新すれば新しくアカウントを取った人がついでに他のマンガも買ってくださったりというのがあるのだなぁ、と知り、平凡な結論なのだけど継続が重要なのだろうと思う。

でも、そう、コンスタントに提供できるブツは、なかなかないですなぁ。


借りてきた古い小説、原文がもうパブリックドメインになってるので機械翻訳の力を借りつつ読んでるけど、なかなか難しい。

子供向けに書かれた本ではあるのだけど、それでも 100 年以上前の文章だから、 当時は常識でも今ではそうじゃないなんて表現はたくさんあるはず。

作家としての勘から、
「あ~、これは確実に何かの暗喩、何かのパロディっぽい……そこまでは直感でわかるけど、何のパロディかは検索しても見当すらつかねえ」
ってこともちょくちょく。

あと、基本英語力が足りてないので、ダジャレとかが入るととたんにわけがわからなくなる。

Awesome Sand Box Toy - Imgur

http://imgur.com/jMJ2K

砂上の重機か。

こんなの公園にったら大人が独占して子供は遊べないんじゃなかろうか。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.