このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2012今年一年の感謝 | 12.12.26 (水)

日記 2012-12-23~2012-12-25

 朝霞あたりの公園

今年最後のエントリです。

年末年始は実家で過ごしてネットはメールチェックくらいしかしなくなります。

来年の 1/10 を過ぎても更新が無かったら心配してください。

いろいろなことがあった1年だった。

約束されていた仕事を反故にされたりうやむやにされたのが3件。うち、ひとつは私がクライアントの望むものを作れなかったのだから私にも責任があるけど、残るふたつは、ちょっと、なあ。 予想はしてたけど予想をしてても煮え湯の熱さは変わらないのであった。

しかし、波瀾万城が本になった

すっかり疑心暗鬼になってたので、(原稿料が出ないんなら描き下ろしはコピペ駆使だな……)なんて態度になってしまったけど、担当様は誠心誠意をもって尽力なさってくださり、 いまとなっては
「あそこまでしてくれる人だとわかっていたなら、もっとサービスしたのに……」
と悔やんでいる。

そして、買ってくださった皆様。ブログで宣伝してくださったり、つぶやいてくださった人々。 いろんな人の気持ちをいただいた。 まだ増刷はかからないけど(担当様が頑張ってくれたおかげで初版が当初の予定より増えた) 『ファンブル5』のときより反応があった。

『浅倉家』や『ファンブル5』のときは少しあった、 マンガ読みと呼ばれる人々の書評は無くなってしまったな。 見限られてしまったのか。 時代劇・歴史マンガがあのクラスタから読まれにくいジャンルなのだ……と思い込むことにしよう。

オファーがあり、エッチぃマンガもはじめて描いた。初エロ、そして初原作付き。 たしなみとして、どちらも経験しておきたかったので、ちょっと嬉しかった。 親に話たらいやがられたけど。

来年はどうしようか。原稿料は出ないのに描いた波瀾万城の飫肥城・大阪城のおかげで、単行本の『日本全国 波瀾万城』は八王子城のブラックなオチがラストにならず、さわやかな読後感となった。 なんでもやっておくものだ。

ニコニコ静画の人気マンガ『ヤワラムスメ 』の書籍化のお手伝いもさせていただいた。

ニコニコ静画という定型コマで描かれたマンガを、ページマンガとして再構成したのが私のやった仕事。
「コマ割りがどうなるか心配だった」
というツイッターのつぶやきもあった。非難が起きてないってことは、まずまずの仕事をしたのだと自負している。

原作の良さを殺さず、桝田道也のカラーは出ないように気を配り、ベーシックなコマ割りに徹して──といっても、元が横長定型コマオンリーで描かれたものだから限界はあるのだけど、その制約の中で──、まっとうに、紙媒体でも違和感なく読めるマンガに仕上げたつもり。 ほんと、世のマンガ専門学校に教材として採用してもらいたいくらい。

いろいろあった。

悪いことも、良いことも、いろいろ。

もし五年後、まだマンガ家でいられたら、ターニングポイントになった年として思い出すんじゃないかと思う。

今年一年のご愛顧、ありがとうございました。

A Swarm of Nano Quadrotors

きてるね。未来が。これが 2012 年1月に投稿されたビデオだ。2013 もやってこい!未来!

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.