このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013維持 イズ ノット イージー | 13.01.10 (木)

日記 2013-01-08~2013-01-09

 わりと衝撃的なサービス

わりと衝撃的なサービス。真相は、この看板のそばに「毛糸・手芸の店 ふけ」というお店があったので、「ふけ」は店名でクリーニングのサービスもやっているよ、という意味だろう。

年末に撮った写真のうち、すぐに必要になりそうな分だけ整理が終わった。 結局、二日半かかった。

ほかにも色々、やろうと考えていたこと。 やるべきこと。あるんだけど。

タグで整理できる画像管理ソフトもあるけど( Picasa とか)、 そのソフトを自分が恒久的に使いつづけるかっつーとそんな保証はどこにもないので、 結局のとこ昔ながらのディレクトリとファイル名で整理しちゃう私。 古い人間ですみません。

はてブがね。もうね。バージョンアップのたびに、ひどくなるというね。 安定しているものをいじるなという geek から我々エンドユーザへのありがたい教えがあり、 その教えを geek が率先して破る。医者の不養生。ちがうか。

幸い、見やすいクラシック表示なサービスがサクッと二つ出てきた。

とりあえず「嫁のはてブ」の方を、少し User.css で自分用に手直しして使うことにした。 アクセスが集中して重くならなければいいのだけど。

つまるところ、ものづくりという仕事で一番たいへんなのは創造ではなく、 そのあと延々と続く、退屈な、賞賛されない、しかし変化させると大騒ぎになる「維持」の仕事なのだ。

いままで通りのやり方で、いままでの人のやってきた仕事を、いままで通りに引き継ぐ。 はたから見れば
「同じようにやるだけなのに、それだけのことがなぜできないのか」
と言うのだけど、それが人間には難しいのだ。私たちは機械じゃない。

それでも、やるべきでないとわかっていながらやってしまった数多くのトライ&エラーの、千にひとつ万にひとつが文明を文明たらしめているのだろう。樹から降りなかった我々の親戚はいまや絶滅しかけているのだ。

新はてブはどうしようもなくクソなのだけど、変化させてしまう気持ちはわからないでもない。

GEEKAPELLA #4 - Guile Theme Acapella (Street Fighter II) - YouTube

ガイルのテーマをアカペラで。

上手だと思うのだけど、変にネタに走った映像のせいでなんとなく台無しな感じに。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.