このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013おきよう | 13.02.07 (木)

日記 2013-02-05~2013-02-07

 ついシャチ鍋と読んでしまう。

つい「シャチ鍋」と読んでしまう。そのうえ、土佐も鯨食べる土地だしシャチだって…と誤納得してしまう。罠である。

いわゆる、広く浅くの仏教入門本を読んでも、法華経に関してだけはどうも
どうも要領を得ない。般若心経は現代語訳が何種類もあるのに、 法華経は解説本・読み方本・要約本・抜粋本があるばかりで、現代語訳はほとんど見かけない。

これはいっぺん、読んでみなきゃだめかもな……と思って、とりあえず岩波ワイド版の上巻だけ読み終えた。

なんだろうな。セカイ系?(とか決め付けて解ったような気になるのがいかんのだが)

先週くらいに、宣教師が日本で布教したらツッコミされまくりで苦労したという 2ch まとめが話題になってた。

実際、この時代の人たちは仏の教えを熱心に理解しようとした。 この時代の宗教は生きがいであり、同時に娯楽だった。
私たちがマンガやゲームや映画や音楽にお金を払って心の糧とするように、 昔の人々は功徳にお金を払って心の糧としていた。

歴史マンガを描いてる自分だ。せめて有名なお経がどんな内容なのか、現代語訳くらいは読んでおかないと。要約ではなくね。

The Reward on Vimeo

The Reward from The Animation Workshop on Vimeo.

RPGすなあ。あー、なんだろな。物語にどんでんがえしがあるわけでもない、予定調和を見てるだけなんだけど、
「こういうのが見たかった」
って感じちゃうのって。歳を食うと、水戸黄門を喜ぶようなそういう感覚が芽生えてるのかしらね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.