このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013植樹という景観破壊 | 13.02.23 (土)

日記 2013-02-22

 うだつの上がった家

車窓から見えた、うだつの上がった家。滋賀県安土町。

見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 - 桝田道也 | ブクログのパブー( 800 円)

部屋の掃除はある程度おわったけど、確定申告に手をつけず。。

確定申告の書類が郵送されてこないなーと思う→自分でプリントアウトして提出してるので、郵送しないよう申請したのだったと思い出す……このパターン、もう3度目。

ダンボール一杯のレシートにため息。

「撮り鉄」が桜の木を切って撮影か、ネットで物議(トピックニュース) - 国内 - livedoor ニュース
読んだ。これねえ。もちろん勝手に切るのは犯罪行為で許されるものではないけど。

でも、なぜ植樹したか、と問い詰めたい気持ちもある。

別に電車を撮る撮り鉄だけを擁護するものじゃなくってさ。そりゃあ、桜が咲いてたらうれしいよ。テンションあがるよ。でも、咲いてない 11 ヶ月は景色を邪魔される。紅葉の時期を抜いても 10 ヶ月だ。電車から車窓を楽しみたい人も、このあたりにハイキングに来た人も、等しく視界をさえぎられてしまう。

ここには軽井沢高原の豊かな自然や里山に暮らす人々の畑なんかがあるわけで、そういう立派な景観があるのに、なんで日本中どこにでもあるソメイヨシノの植樹で台無しにするのかと思うのですよ。(ソメイヨシノかどうか知らんけど、おそらくはソメイヨシノかその近種だろう)
個人的には、この場所なら桜より段段畑が見えた方がうれしい。

桜の名所として有名になれば、観光客がドッと押し寄せる。だから植える。その意図はわからなくもない。 でも、供給過剰になれば価値は下がる。ソメイヨシノを植えただけの公園にみんなが飽きたとき、本来あったはずのその土地の個性が破壊されてなければいいんですが。でも、一度壊したものを元に戻すのは難しく、復元は現存よりはるかに価値が下がるというのは昭和の開発で明らかなのです。

いいかげん、日本全国の里山がソメイヨシノによって占領されるのは止めなきゃならん。 景観は同化される。抵抗は無意味だ。……ではいかんのだ。
桜でなく、視界をさえぎらない芝桜やラベンダー、コスモスやコキアだったらみんなが幸せになれると思います(代案)

東海道本線からみた静岡ガンダム

いまは再びお台場だし、期間も決まってないから静岡に戻るかどうかもわからない。 『見えたァー!青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』にも入れられなかった。

東静岡あたり、車窓から見える面白いものが発見できてないんだよな……

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.