このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013はるいちばん | 13.03.02 (土)

日記 2013-03-01

 この道の先に安祥城があったらしい

愛知県。この道の先に徳川の古参旗本・三河安祥之七御普代の発祥の地である安祥城があったらしい。

  →安祥城 - Wikipedia

……七御普代って……?えーと、まず本多と大久保と……あれ?酒井は古参じゃなかったような?どうだっけ?榊原?成瀬?あああ、わからん……

こたえ。三河安祥之七御普代とは、酒井左衛門尉・大久保・本多・阿部・石川・青山・植村、または酒井・大久保・本多・大須賀・榊原・平岩・植村を指す(『柳営秘鑑』) by ウィキペディア

うん、半分以上しらんかった。


幕末掃苔屋さんに『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を紹介していただきました。

『見えたァー!青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を読みました - 幕末掃苔屋 公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/bakumatsusotaiya/e/56f4f05600ddf6e8c20b1dccdae93ae9

意外と手間がかかってることを察していただいてすごく嬉しい。

物語と違ってノンフィクションは求められる正確性が格段に違う。 物語なら少しくらいの間違いなら、物語が面白ければ許してやろうみたいな雰囲気があるけど、 情報紹介モノはそうはいかないからねえ。重要視される部分がちがう。

幕末掃苔屋さんは、いま『侍たちの警視庁 ビジュアル解説・西南戦争警視隊(仮題)』の執筆に取り掛かってて、私も少しイラストでお手伝いいたします。幕末掃苔屋さんらしい濃い労作になりそうで今から期待です。

見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 - 桝田道也 | ブクログのパブー( 800 円)

父の誕生日に、ちょっとしたものを贈ろうと思って池袋へ。ネットで品定めはしたのだけど、現物を見てからと思って(他にも池袋へ用事があったので)店舗へ足を運んだ。

ところが店舗には買おうと思っていたものの在庫も一部、足りてないし、 ネットに書いてあった金額と送料が違った。店舗からだと送料が倍。なんだそりゃ。

Amazon が小売を殺すみたいな風潮があるけど、そればっかりじゃない。 自分で自分の首を締めてやがるよ。 会社としては、ネットだけで売上げが維持できるなら人件費のかかる小売なんかやめたいのかもしれんが。

春一番。もう、二番か三番くらいだと思うけど。いろいろ吹っ飛ばされてた。

ラジオで気象予報士が
「春一番の予報は、春を告げるほのぼのニュースではなくて強風に注意のニュースなんです」
と言ってた。なるほどなー。

ママチャリで行かなくてよかった。先日のポタで痛い目にあったばかりだから学習した。

GoAmateur! - YouTube

なにが GoPro だ!こっちは Goアマチュアだぜ!みたいな。

これ、GoPro のCMなのかな?むしろ GoPro に悪印象を持ってしまったのだけどww

まず、手持ちの道具やローエンドな道具でやってみてから自分の求める方向をさぐっていく派です>自分。

いきなり道具を揃えて、背水の陣を敷くとか、良い道具でモチベーションを持続させるという戦略はどうも合わない。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.