このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013慣れないこと | 13.03.03 (日)

日記 2013-03-02

 大船観音

10 年前のフォルダから、ピンボケしてない大船観音を発掘した。 まー、これは動いてる電車じゃなくてホームから撮った写真だからな。

見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 - 桝田道也 | ブクログのパブー( 800 円)

銀行振込で購入したもののために銀行へ。行って気付く本日土曜日。

60 代くらいの女性が手袋を落として気付いておらず、おりしも強風にあおられて手袋がすっ飛んでいく。拾ってあげねばと駆け出したときに、つま先をしこたま打ってしまった。生爪こそはがれなかったけど足の親指に白い筋が2本くっきり残り、半日ほど痛かった。

慣れないことはするもんじゃない。ここでいう「慣れないこと」とは小さな親切のことではなくて「急に駆け出す」ことである。

鼻腔拡張テープって値段が高くね?→何度も使うワザを考えてみた - NAVER まとめ
↑こういうまとめを作ってみた。

鼻腔拡張テープって、鼻詰まりの症状が軽いとき、バシッと正しい位置に貼れればすごく効果がある。 けれども鼻詰まりの症状が重いときには焼け石に水だし、けっこう貼りミスしてしまうことも多い。

そういうものに、一回 50 ~ 70 円は、ちょっと辛い。 せめて一枚あたり 20 円くらいじゃないとなあ。

ところで、昨年末くらいからドクダミ茶を飲み始めたら、二十年以上悩んでいた慢性鼻炎が少し改善されたので、 この冬は点鼻薬も鼻炎カプセルも使わずにすんでいる。

しかし完治はしてない。両鼻がつまった状態を 10 としたら、例年の冬は 5 ~10 だったのが今年は 3 ~ 7 になったというくらい。それでも地獄と天国くらいの差は体感しているが。

あと一年つづけてみて、もう少しくわしくブログに書こうと思う。 ちなみに、民間療法は効く人も効かない人もいます。効いた人の体験ばかり盲信せず、 自分には効かないと思ったらいさぎよく止めましょう。 私には鼻うがいは効果ありませんでした。

民間療法のウソとホント (文春新書) 民間療法のウソとホント (文春新書)
蒲谷 茂
文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を見る

"民間療法のウソを暴く~"なんて本じゃなくて、民間療法も選択肢のひとつとして考える、民間療法と理性的な付き合い方を解説した本。なかなか良い本だった。

高千穂あまてらす鉄道トロッコ列車 前面展望1080P - YouTube

廃線を利用して観光用カートを走らせる計画があると数年前に聞いてはいたけど、 それっきり忘れてた。

とっくに始まっていたんだな。乗ってみてえ。

見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 - 桝田道也 | ブクログのパブー( 800 円)

春のおでかけの前にいかがでしょうか。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.