このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013おだいば | 13.03.19 (火)

日記 2013-03-12~2013-03-18

 野方配水塔

野方配水塔 - Wikipedia

以前、世田谷渓谷を見にママチャリで向かう途中、そういうのがあるよ~と書いてある案内板を見かけて軽く探してみたのだけど発見できなかった(地図検索できるモバイル機器を持ってない奴)

今回は探してなかったのに、適当に選んだ道をこいでたらぶつかった。

杉作さんがお台場でサイン会をやるときいて、新宿や渋谷の写真をちょっと撮りたかったのもあって、ママチャリでお台場へ。 二週間前、ママチャリで行ったばかりだが>お台場。

板橋から新宿・渋谷を回って行くとさすがに遠いね。 自転車はレインボーブリッジを渡れず勝鬨橋から入らなきゃならないから、 片道 25km~30km くらいだったと思う。

前回の帰路ほどの風じゃなかったけど、往路では海に近くなると向かい風がけっこう強かった。つかれた。

杉作さんのサイン会は、本屋じゃなくてなぜか雑貨店だったので人が少なかったりしないかと心配したのだけど、さすがお台場、盛況だった。

まちがえて一巻を買ってしまった。

猫なんかよんでもこない。その2 (コンペイトウ書房) 猫なんかよんでもこない。その2 (コンペイトウ書房) 杉作
実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を見る

浅倉家を電子書籍化するためにスキャンした……が、品質がどうも。 いわゆる自炊(書籍)なら、自分が読むだけなので、画質にはこだわらないのだけど。 しかし売るとなると、このクオリティじゃおぜぜをいただくわけにはいかん……と思ってしまう。

セルフ販売もするけど、Jコミにも申請したので、たぶんタダで読めるようになります。来月か再来月かな。

とりあえず、Jコミ様がスキャンしたデータをいただけるらしいので、それ待ちかな。 機材もノウハウもこちらよりあるだろうから。

しかし、B6単行本からスキャンしてる以上、限界はあるだろう。

いちばんいいのは出版社の製版データをいただけることだけど、いくら著者とはいえタダでよこせってわけにはいかんしな。

となると、美しい品質のものにするには元原稿からの再スキャンしかないのだけど、 まず私はA3スキャナを持ってない。それにスキャンしてゴミ除去して、セリフを打ち直して……とやるには半月以上かかりっきりになるのだけど、それをやってペイするとも思えない。 どうしたものだか。……まぁ、Jコミ謹製スキャンデータ待ち(←二度言った)

Asobu! Made In Ore - The Paradise Line

MOTHER のパラダイス鉄道の動画が見たかったのだけど、 静止画で音源だけの動画か、よけいなものも入ってるプレイ動画ばかりなのな。

先にプレイしたのが MOTHER 2 だったので、作品として好きなのは 2>1 だけど、電車とバスを比べたら 1 の圧勝だなあ。バスもいいんだけどね。好きだけどね。でもパラダイス鉄道の気持ちよさったら、ない。

見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線 - 桝田道也 | ブクログのパブー( 800 円)


コメント

1: すぎさく (2013/03/20 07:00)
ますださ~ん サイン会来ていただきありがとうございました~ 
まさかレインボーブリッジを自転車で渡ろうとしてたとは! 
さすがますださん!!
二巻もうすこしおまちくださ~い

2: 桝田道也 (2013/03/20 18:17)
まちがえて一巻を買ってしまってすみません(汗
平積みになってるのは全部二巻だと思ってたんです。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.