このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013いぷしろん | 13.08.28 (水)

日記 2013-08-27

 住宅街

ザ・住宅街。

お見通し保己一 お見通し保己一
桝田道也 (2013-08-26)
200 円
Amazon.co.jpで詳細を見る

2年前にパブーで公開した描き下ろしマンガに表紙を加えて、Kindle 化しました。 18 ページで 200 円 と少々お高い値段設定になってます。 まず、まっとうな商業誌なら載せないタイプの実験的なマンガということでご了承いただければ。 そういう万人向けじゃない作品なので、桝田道也をまったく知らない人がうっかり買わないようにという値段設定です。え?そういうオナニー作品ならタダで公開しろって?それはそのゴニョゴニョ……

  イプシロン きょうの打ち上げ中止 NHKニュース
……と、ニュースによってはじめて種子島でなく内之浦だと知った私。

前に日記に書いたかつぶやいたことがあるけど、同じ話を何度もしてしまうマンチキンな私なので、もう一度書こう。

子供のころ、よく父が
「うちのうらに連れて行ってあげよう」
と言っては家の裏に連れて行かれるというパパン・ジョークでからかわれた。 私の父だけではなく、大隈半島ひいては鹿児島の多くのおとーさんが、それを子供に対してやっているのではないかと思う。

3~4回目にはあきて面白くもなくなり、5~8回目には笑ってあげなきゃわるいのかと逆に不安になり、10回目以降は無反応になるという一種の社会勉強だった。

とはいえ、年に一回くらいは実際に連れてってもらってた。

しかし、小学校低学年のころだったから、価値がわからんかったのな。今思うともったいない。 小学校高学年になってたら、また違ったのかもしらんけど、 打ち上げのない日のロケット基地なんてガキにとってはお台場ガンダムなみに、喜んでるのはどっちかってーとお父さん、な場所だった。

本物のロケットの発射を肉眼で見たこともある。名前も覚えてないけど、時期的には はくちょう (人工衛星) - Wikipedia の頃だ。

まぁ、小学校低学年の私にとって、見えるか見えないかくらい小さな光点がじわじわ上昇していくだけで大人たちが大興奮してるという、
「え?ロケット打ち上げって……今のが?」
と逆に不安になるような体験だった記憶だけが残っている。

ちょっとズレるかもしらんけど、オネアミスのラストも似たような 「え?これで終わり」
みたいな尻すぼみ感があったな。打ち上げの描写がすばらしかっただけにね。

なんだろね、打ちあがる前の興奮、熱狂、期待、なんやかんやが発射の瞬間に射精されて、 轟音と煙が失せてしょろしょろと登っていく光点になったころには全員賢者タイムになっているという。そういやロケット打ち上げに集まるのも基本、オッサンばっかりであるような。

とかしょーもない話に落とそうとして、さすがにあんまりだと思い直して、さりとてこの話をどう結んでいいかもわからんのだけど。

ああ、そうそうイプシロン。なんかプログラムミスで点火しなかったとかなんとか。

かつて、発射プログラムでカンマとコロンを間違えたせいで、静止衛星軌道に達してもロケット噴射が停止せずそのままずっと噴射を続けて地球の引力圏から飛び出してどこかに消えたロケットがあるとかないとかあるとか。夢のある話ですね。マンガ化するといいんじゃないかと思う。

タイトルはもちろん『ロケットがつきぬけた』で。

ふう、なんとかオチがついた。(でもないか)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
Kindle の売上げ通知が英文メールだったので、てっきりドルだと思って「うそ!わたしの売上げ高すぎ……」と思ったけどしっかり JPY と書いてあってケタふたつ下がってヌカプレジャー。
14:37

桝田道也 @mitimasu
書類に不備がありますねんて Amazon に言われた W-8BEN を書き直し。どこが間違ってたかの連絡がないから、また不備があるのではなかろうかという不安が。
14:40

桝田道也 @mitimasu
未消化の糞を回収・洗浄する費用が高価な理由の大部分だろうから、他の動物を使ってもたいして安くはならないのだろうと思う。 / “科学の力でうんこコーヒーを見分ける - 蝉コロン” http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/08/26/081035
14:51

桝田道也 @mitimasu
むむむむ困った封筒が見当たらん。
14:52

桝田道也 @mitimasu
@ikunya あのスプーン、MoMA ストアにも採用されてて一本千円もすると思うとありがたみが増し……いや、やっぱ増さない http://www.momastore.jp/search/item020-72602-KT.html
15:06

桝田道也 @mitimasu
しかたない。封筒を買いにいこう
15:11

桝田道也 @mitimasu
エアメール出しにいってくる。こんどこそー。
16:34

桝田道也 @mitimasu
もう、残虐だから歴史の教科書から戦争に関する記述を全部はぶいたらどうかな。あと、信号を無視したらどうなるかも残酷だから教えたらダメ。火遊びしたらどうなるかも残酷だから教えない。教育漢字から「死」とか「殺」を除外するべきだし、ごんぎつねはハッピーエンドに改変しよう。
17:29

桝田道也 @mitimasu
お昼のの小堺一機司会の『ごきげんよう』のことをいまだに『いただきます』と言ってしまうのは自分だけだろうか。
20:11

桝田道也 @mitimasu
@miyasa TVなくても番組について考えることはありますw いいとも終了の噂があるけど、いただきますはまだ続いてんの?と気になって検索して…ごきげんように変わって20年以上という現実にうろたえましたwww
20:31

桝田道也 @mitimasu
2ch に金なんざ払ってないし、工作なんかもしてない(できない(小心者だから))ので、今回の流出は対岸の火事として安心して楽しめるわい。どんどん暴露されろー(小並感)
22:43

桝田道也 @mitimasu
うちの ISP は 2ch 永久規制だし。もうずっと ROM 専。
22:46

Slow Motion Coke Rocket 4000FPS - Geek Week - YouTube

コーラで空を飛ぶのが、はじめて読んだアラレちゃんの話。単行本では二巻の冒頭に収録されてたっけか。

はじめて読んだ話だからか、いちばん好きな話でもある。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.