このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013水を向ける仕組み | 13.08.31 (土)

日記 2013-08-30

 小歩危駅で kobo に コボ

小歩危駅で Kobo にコボ。この写真を撮って直後にツイートしたときはまったく無反応だったけど、8ヶ月たってあえてブログに貼る。

めてにゆんでに刃乱万丈 第1話 童子切安綱 / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)

試し読み部分をニコニコ静画に転載した。

ニコニコ形式なので、読んだことがある人も、ちょっと印象がちがうかもしれない。

別の言い方をすると、読んだことがあっても、こっちも読んでよね!という意味だ。

宇喜多秀家の子孫が熊本で武士になっていた【新発見!】 | BUSHOO!JAPAN

ブコメつけたけど修正されないので。

記事より引用すると、
・宇喜多秀家には、孫九郎らよりも下に2歳の息子(3男?)がいました。
・関ヶ原で負けたことを知り岡山から、家臣が2歳の男の子を豊前国宇佐郡(大分県宇佐市)まで逃げて、そこで育てられました。
・しばらくして(秀家が亡命先の薩摩で助命が許されたあとでしょうか)、地元の明円寺のお世話で、熊本の細川家に仕官しようとしたが断られた。
・15歳で、土木作業員の「黒鍬」(武士ではない)として、名字もなく、ただの「太兵衛」として採用された。
ということだけど。

時系列順に書かれてるとしたら、熊本の細川家に仕官しようとしたのは15歳より前、1613 以前ということになる。が、熊本藩が細川家の領地になったのは 1632 年から。 仕官しようとしたのが細川家なら、小倉藩か中津藩か杵築藩あたりだろうし、 熊本藩に仕官しようとしたなら加藤家じゃなくてはおかしい。
新聞記事を読んでないので、1次ソースとこのブログのどっちが間違ってるのかわからない。

ニワカのうちに語っておけ - 狐の王国

読んだ。読解いやな法則: にわかな奴ほど語りたがる こっちは読んだことなかったけど、経験則的に表題のようなことは感じていた。

が、
論文は少しでも成果が出たらすぐ書き始めるに限る。しばらく経つとぼろが見えたりしてどうでもよくなって、書かなくなるから
にわかはアウトプットのチャンスなのである。
↑この発想はなかった。たしかに目からウロコ

でもやっぱり、語りたがっている人間はニワカであり、その情報には不正確さが多分に含まれるっていう問題はつきまとうよね。

ニワカのうちに語らせることより、 ニワカを過ぎて語らなくなった人が語りたくなるように水を向ける仕組みを作ったほうがいい

そこで考えられるのが報酬制であり、All About Japan であり、NEVER まとめであり、nanapi なんだろうけど。

個人的には、ニワカを卒業した人の受け皿にはなってなさそうに見える。

著名なブロガーに記事を報酬を提示して記事を依頼したり質問できる、お手軽な仕組みがあればいいのだが……というか、人力検索はてなはそっちに進化すればいいのに、と思う。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
ステマに使ってたわけじゃないけど、よく考えたら増田(はてな匿名ダイアリー)はたまーに書くことがあった。今見たら全部で31件。だいたいネタなんだけど、3件くらいまじめなことが書いてあって、同じく3件くらい他の増田を煽ってた。とりあえずネタ以外を削除した。(←自分を取り繕う奴)
03:13

桝田道也 @mitimasu
まあ、何を消したかがしっかり記録されてて、それが漏洩しちゃう可能性はあるといえばある。しかしまー、人として終わってるような書き込みはしてなかったから、仮に漏れてもちょっと気まずいくらいですむな。
03:17

桝田道也 @mitimasu
これ読んだあと、『お陽様なんか出なくてもかまわない』を再読した。 / “膣外射精 - ファースト・ボーン・ユニコーン” http://rapeme.org/mt/archives/2013/08/post_267.html
04:26

桝田道也 @mitimasu
うんこをきばってブリブリ出したり、手鼻をかむよに爪のアカを「フンッ!」「しゅばばばばっ」って排出できたら気持ちいいだろうに。  でも耳クソは耳掻きでほじりたい派
04:31

桝田道也 @mitimasu
目が覚めたらメガドラどうすんの状態(=電気止められてた)
17:34

桝田道也 @mitimasu
"熊本の細川家に仕官"←新聞読んでないけど、そのころなら熊本の加藤家もしくは豊前の細川家でないの? / “宇喜多秀家の子孫が熊本で武士になっていた【新発見!】 | BUSHOO!JAPAN” http://bushoojapan.com/scandal/2013/08/28/4780
19:09

桝田道也 @mitimasu
ニコニコ静画に転載しました。Jコミのと違って乳首の隠れてる健全(?)バージョン / “浅倉家騒動記 / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/comic/7875
22:55

桝田道也 @mitimasu
Jコミからいただいたスキャンデータを右から左するのはちょびっと仁義がない気がしたので、ニコ静のデータは私がスキャンしたものです(ぶっちゃけるとJコミの方がスキャンが上手い)
22:57

桝田道也 @mitimasu
アップロードしてサブタイ書いて初出書いてタグつけて見開き指定して……ってやってたら、5時間かかった。ニコ静は手間がかかってしんどい。
22:59

Drifting Away - Behind the Scenes - YouTube

ビンに入った風景を撮る方法かな?と思ってみてたら、半端ない合成、レタッチ、また合成……であって、微妙な気持ちに。

たしかに素材は全部写真だけど、ここまでやるなら手で描いていいんじゃね?とか、真を写すと書いて写真……とか、写真ってなんだっけなんだっけ……とか、いろいろと複雑な気持ちが。


コメント

1: たまひ (2013/08/31 06:22)
ビンの絵は、今的にはこれぐらい動画でやるレベル。
できるだけ実写素材を使うのは基本。(ペーパークラフトとかパステル画みたいに、何らかの枠組みに価値があるジャンルじゃないと思います。)
そーゆーのに抵抗あるのはモットモだと思いますが、昔にはもどれないっす。
つか、素材ごとの馴染みが悪く(特にビンの中の景色が)、キモい。

2: 桝田道也 (2013/09/01 02:40)
>馴染みが悪く(特にビンの中の景色が)、キモい。

そう、実写に見えないレベルまでレタッチがはいっちゃってるのが
きもいんですよ。
ここまでいじるなら描けば?という。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.