このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013虚構と現実、今の気分は…Docchi!? | 13.09.11 (水)

日記 2013-09-08,09,10

 パレットタウンの観覧車

出かけてないので貼る写真が無い。2月に撮ったパレットタウンの観覧車。

1994 年に描いた絵。なんかオリンピック開催が決定した 2013-09 から見ると、 妙に未来予知になってて気味が悪い。

この絵を 1994 に描いたという証拠はなにもないのだけれど。学生時代の友人知人はなんとなく覚えているかもしれませんが。

ニコニコ静画に転載しました。ぜんぶニコニコ形式。BGM とかあって、一度読んだことがあっても新鮮に読めると思います。(=意訳:読んだことあっても読んで欲しい)

アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン」がすごく苦手:ろぼ速VIP

読んだ。

その場で恥をかくだけなら平気なんだけど、「このあと恥をかくのが確定してて視聴者はそれがわかってるけど、その登場人物は気づいてないまま物語が破局に向かってじわじわ進む」のが耐えられん。……と、はてブしたら、けっこうスターがついたので、追記しよう。

さすがにもう大人なので、テレビの前から逃げるということはなくなったけど。 具体例だと、ココリコ田中に対して浜ちゃんがキレるドッキリあったでしょ、あれとか面白いんだけど辛かった。

これ、冷静に考えたら面白い現象だよね。
物語の登場人物の辱めを自分が辱めを受けてるように感じちゃってる。
虚構と現実の区別がついてない。

自分の他人の知っていることはちがうのだという、 自己と他者の立場の区別がつくようになるのが五歳前後らしいから、 このシチュで
「ああああ」
ってなるのは五歳児以下の精神年齢なのかもしれん。

と、同時に、自分は自分、登場人物は登場人物、自分の知っていることを登場人物に伝える手段はなく、情報を知っている自分はこのあと破局が来るのがわかってるけど、登場人物は決してわかることはなく、破局は逃れられない……
というメタ視点での現在状況をきちんと把握しているからこそ、
「ああああ」
ってなるのだ。

物語の感情移入というやつ。冷静に考えたら、虚構の中の登場人物が死のうが生きようが、 ラブラブになろうがふられようが、読者にゃまったく関係無い。
美味しい料理を食べたキャラが
「うまーい!」
と叫ぼうが、腹はふくれないどころか、味も、匂いすらない。まったく関係無い。

まあ、物語の登場人物と同じタイミングでビクンビクンするくらいならできるか。おっと話が下世話になった失礼。

してみると、物語に引き込むとか感情移入させるってのは、どれだけ錯覚させられるかってことかしらん。

我々は、物語を物語として認識しながら、同時にその場面場面を、セリフのひとつひとつを自分が言ってるように、聞いてるように、やってるように、されてるように錯覚する。

虚構と現実の区別がつかない……というと悪いことのように言われるけど、
虚構と現実の区別ができていながらできてない、並列処理のもたつきがあるからこそ、人間は物語を物語として楽しむことができるのではあるまいか。

人間以上の知性が誕生して、虚構と現実を完全なマルチタスクとして独立に処理できるようになったら、物語は廃れてしまうのかもしらん。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
ババンババンバンバン♪風呂入るか…ババンババンバンバン♪歯ァみがくか…ババンババンバンバン♪いい夢みたい…ババンババンバンバン♪また月曜がやってくる……
13:28

桝田道也 @mitimasu
……というツイートは日曜の夜にするのがよいとは思うが、たぶん明日まで覚えちゃいないしメモを残すほどでもないので鉄は暑いうちに
13:30

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分を転載しました。 / “単発作品群 ますますまずまず ~ 桝田道也のお蔵入りマンガ / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg69403
14:16

桝田道也 @mitimasu
ここでTOUJO! わしがTENNO! 鬼のGYOUSO! 仁徳SANJYO! 巨大なMAISO! ライトアップTENTO! 古墳からわしが呼ぶGENCHO! / “世界遺産へ「仁徳陵に電飾を」…維新・松井氏 : 社会 : YOM…” http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130906-OYT1T00198.htm
16:38

桝田道也 @mitimasu
涼しくなったから3ヶ月ぶりに部屋の掃除するか。
16:44

桝田道也 @mitimasu
乙女のための最強ゲーム誌 B'sLOG ……がログインの子孫だなんて思いもよらんかったわ。だから名前に LOG が入ってたのか…… 先祖からずいぶん遠い所に進化しやがって……
18:06

桝田道也 @mitimasu
初期のパソコン雑誌って、国会図書館にも無かったりするんだよね…… 俺はプロコン(出版者:エム・アイ・エー)が読みたいんだよ! 架空ゲーム企画『どんぶりか』がもう一度読みたいだけなんだが。
18:17

桝田道也 @mitimasu
架空ゲーム企画『どんぶりか』 おぼえてることをつらつら。 まがりくねった川をながれる桃をぶじ、おばあさんまで到達させるのが目的。 桃は直接操作できず、投石等で波紋を起こして間接的に操作だっとと思う。桃太郎の誕生を阻止したい鬼が妨害とかあったような。犬猿雉の役割は忘れた。
18:21

桝田道也 @mitimasu
最初の間接操作ゲームってなにか知らないけど、有名どころのハロー!パックマンやワンダープロジェクトよりは10年くらい早い>どんぶりか まぁ、アイデアだけやしね。ウルティマ6の気球も、PC版は間接操作みたいなもんか。単にめんどいだけの無意味システムだと思うけど。
18:27

桝田道也 @mitimasu
ウルティマ6はSFCしかやってないな。
18:28

桝田道也 @mitimasu
@klasicista 創刊したてでそれどころじゃなかったとか、出版業に参入したてで 納本制度を知らなかったとか多いんでしょうね。
21:14

桝田道也 @mitimasu
「この世界は生きる二値する」って宮崎監督はデジタル思考だったんだな(大誤解)
21:22

桝田道也 @mitimasu
『風立ちぬ』もじりAVタイトルレース 本命『カメ勃ちぬ』 対抗『なで勃ちぬ』 単穴『アヘ乳ニュッ』 問題外『風ガチムチ』
01:02

桝田道也 @mitimasu
ツイッター落ちてる?
08:24

桝田道也 @mitimasu
落ちてるとしたら意味ないつぶやきか?と思ったけど web クライアントからは書き込めるのか。本家で開こうとしたら無反応
08:27

桝田道也 @mitimasu
うちだけかしらん?
08:27

桝田道也 @mitimasu
まあいいや。
08:28

桝田道也 @mitimasu
英語タグだとアルファベット順に並ぶから一覧の中から目的のタグが探しやすいんですよ。 / “はてブタグの使用回数を見ればそのIDの人となりが分かる” http://anond.hatelabo.jp/20130908011544
10:09

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分を転載しました。 / “まんが日本偉人いじり ゑれきてり源内 / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg69469
10:33

桝田道也 @mitimasu
創英体フォントでダサい見出し作って遊ぼうかと思ったけど、創英体フォントを削除してた。
14:08

桝田道也 @mitimasu
コブラ(弟)……B級妖怪。宇宙海賊。
18:36

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as 落ち込む必要はない……かくいう私も昼寝者でね。いまさっき起きたところなのだよorz
18:45

桝田道也 @mitimasu
戦国時代の陣中食としての芋がら縄って、すごく有名だけど、1次ソースとなる文献がネットで検索してもわからない。正直、陣中食の代表になるような代物に思えないんだよな。戦国末期に誰かが考えて話題にはなったけど実際にはそんなに作られなかったネタ食品だと疑ってる。
19:45

桝田道也 @mitimasu
芋がら縄を非常時の食料に…てのは行われてたと思う。しかし味噌で煮て乾燥させたかというと疑問。作るのに手間がかかる。かなり濃い味噌で煮なきゃいけない。煮たら縄の強度が弱まりそう。食べたら縄がなくなる。味噌か麹は兵が必ず持っていくものだから事前に味付けしておく意味がない。
19:52

桝田道也 @mitimasu
芋がら縄が携行インスタント食として便利なものだったならば、戦国時代が終わっても旅人用に作られ続けたと思うんだよね。実際、干飯や炒り米は現代まで生き残った。けど、芋がら縄味噌は戦国時代以外、とんと聞かない。つまり、実用性はアレで、戦国時代でもそんなには…だったろうと。
19:56

桝田道也 @mitimasu
煮た芋がら縄を乾燥させるのみ天日で3日かかるらしいってんだから。多湿の日本ではなかなか辛い。干飯もそこがネックとなって、より作るのが簡単な炒米や餅が兵糧としては採用されがちだった。
20:02

桝田道也 @mitimasu
芋がら縄のみそ汁はDPZで再現を試みてたけど、 http://portal.nifty.com/2010/10/04/c/ 通常の3倍の濃さの味噌で煮て、できたのはお吸い物みたいなのってんだから、ちょっと無駄が多い。当時の貧乏な足軽だと作るのが厳しいんじゃないかと思う。
20:06

桝田道也 @mitimasu
……と、疑問がわいちゃってわいちゃってしょうがないので一時ソースに当たりたいんだけど、誰も出典を書いてないんだよなあ。むむーん。
20:10

桝田道也 @mitimasu
@kumasiro 冷蔵庫がない時代だし、残った煮汁を急いで食べてしまわないと的な。
20:32

桝田道也 @mitimasu
Google 翻訳のエンジンわかんねぇな。主語が父や母で動詞が remain だと South を韓国に決め打ちしやがる。そんな在日向けチューニングいらん。(パーマリングが変だった画像で再投稿) http://twitpic.com/dcjswd
22:20

桝田道也 @mitimasu
あう。typo。パーマリングが変だった<ins>ので</ins>画像で再投稿
22:21

桝田道也 @mitimasu
サウスって略すな問題だと思うけど、べつに日本語への翻訳だからって地域性を考慮せず、順当に「南部」と訳してくれんかな。
22:24

桝田道也 @mitimasu
その場で恥をかくだけなら平気なんだけど、「このあと恥をかくのが確定してて視聴者はそれがわかってるけど、その登場人物は気づいてないまま物語が破局に向かってじわじわ進む」のが耐えられん。 / “アニメとかドラマにおける「恥をかくシーン…” http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/32698287.html
00:15

桝田道也 @mitimasu
ツイート消した。大手が報道してないと書いたけど、よく考えたら自分はネットのニュースしか見てないので紙媒体とテレビもそうかは未確認だったので。
00:46

桝田道也 @mitimasu
"体長や 尻 の 特 徴  、目撃証言などから" / “朝日新聞デジタル:ついに…かみつきザル?捕獲 宮崎・日向で18人被害 - 社会” http://www.asahi.com/national/update/0910/SEB201309090043.html?ref=com_rnavi_arank
08:27

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分を転載しました。 / “まんが日本偉人いじり かぐわしや正宗 / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg69648
09:38

桝田道也 @mitimasu
差し替えが終わりました。脱字一ヶ所と奥付の初出が間違ってたのを修正 / 『鼻』 原作/芥川龍之介, 漫画/桝田道也 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EWQ79ZM
09:46

桝田道也 @mitimasu
コンビニ行って、帰ってきたら部屋の蛍光灯がお亡くなりになってて固まる俺氏
12:14

桝田道也 @mitimasu
草不可避wwwwwww @nifty:デイリーポータルZ:仲良しクラブ、はじめました http://portal.nifty.com/kiji/130903161628_1.htm
14:25

桝田道也 @mitimasu
なんとなく 20 年以上前に描いた絵をうpしてみるテスト / じゃがいもと洗濯ばさみ / #nicoseiga #im3419320 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3419320?ref=nicoms
15:06

桝田道也 @mitimasu
マンガだけでなく絵もうpしてみようと思ってさ>ニコ静。明日以降はもうちっとマシな絵をうpしようと思う。まあ、似たようなもんばっかりだけど。
15:08

桝田道也 @mitimasu
蛍光灯を買いに行かねばならんか…
17:04

桝田道也 @mitimasu
スポーツ報知が報じてから12時間たったけど、朝日も読売も毎日もサイトで報じないのであった。紙は知らん。 / “遠隔操作プログラム、同僚PCから発見される…片山被告弁護団が会見:社会:スポーツ報知” http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130909-OHT1T00203.htm
18:28

桝田道也 @mitimasu
武将二人が名乗って戦う平安末期に集団戦を行った義経は画期的→元が攻めてきて日本は名乗って戦おうとしたら蹴散らされたので集団戦に目覚めた→武士同士が戦うのが普通だった戦国時代に足軽の槍ぶすまで雑兵戦に持ち込んだ信長の革新性……おまえら何回、車輪の再発明しとんねん
18:50

桝田道也 @mitimasu
壊すのは一瞬でできるが、取り返しは効かない。地質も気象も違う日本が西欧をただ真似すればいいってもんじゃないけど、壊す前に少し考えてもいいはずだ。 / “「建築のジェノサイド」に気付かない日本 | 東京に住む外国人によるリレーコラム…” http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2013/09/post-726.php
21:01

桝田道也 @mitimasu
建築物を壊そう壊そうとしてる連中に「文化が~」とか言ってもムダなことで、有効なただひとつの手段は「豊郷小学校を見なさい。残しておけば儲かりますよ。トキワ荘を思い出しなさい。壊すと損をしますよ」と損得に訴えることのみ。結局ゼニなんやで。
21:16

桝田道也 @mitimasu
なにも建築業者は死ねって話じゃなくて、戦後70年、スクラップ&ビルドのビジネスモデルはもうやめて、リペア&リフォームが主体のビジネスモデルにシフトして行こうぜって提案。
21:24

桝田道也 @mitimasu
これから先、技術革新がない限り鉄筋コンクリートの建物は50~80年くらいで建て替えざるをえないから、スクラップ&ビルドが無くなるわけじゃない。
21:28

桝田道也 @mitimasu
スカイツリーって鉄骨鉄筋コンクリ製だよな、たぶん。あれ70年後どうすんだ?傷んだ部分だけ、そのつど交換すんのかしらん。
21:30

『クロ號』の杉作氏が贈るテツオと母との“絆”の物語『かあちゃんといっしょ』、本日よりイブニングとWebで新連載スタートです! - イブニング公式サイト - モアイ

http://evening.moae.jp/news/366

読まねば。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.