このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013前科十犯 | 13.09.18 (水)

日記 2013-09-14~17

 アオサギ

アオサギ「ちょっと通りますよ」

タイトルが『 鼻歌 』。で、鼻からのびたフキダシに歌詞らしきものが描かれてたわけですが、 約20年たって読み返したら正視に耐えるものじゃなかったので、歌詞だけレタッチで消しました。どうしても見たい人はうちに家宅侵入することですな。

はりきって描こうとしたわりに出来が(すくなくとも自分の中では)いまいちで、あらためて見直しても苦笑しかでてこない。

最近うpしてる他の同時期の絵と似たり寄ったりじゃん、なにがちがうの?と、お思いかもしれませんが。
それでも作者の心中では明確に失敗作とお気に入りに別れるのは当然なのですよ。

「今川義元の西進は上洛目的じゃなかった」などの 近年の研究を盛り込んだ一方で、実は物語のために意図的に信長公記を無視した部分もある。
今川義元が休息のときに謡いをしたのは合戦の日の正午頃。 信長が敦盛を舞ったのは合戦の日の明け方。 物語の後半に急な悪天候となる布石として、前夜にそれぞれ自分の得意なことをやったあと夜空を見て天気のことを考えるというシーンがほしかった。

はてなブックマーク - 人気ブロガーちきりんさん「教育に関心があると言い出したらその人はアガってる」 : 市況かぶ全力2階建

読んだ。

「そういう人もいる」
という話を
「全員がそうである」
と言い切るからアチャーなことになる。 論というものは断言せねばならんものらしいけど。たぶん。どうやら。(断言を避ける)

あがりどころか、デビュー前のワナビのころから教えたがりの人はいるしね。

読解いやな法則: にわかな奴ほど語りたがる - bkブログ

ってやつ。

そもそも、成果の保証やアフターケアをしなくてよくて、 ただ言いっぱなし教えっぱなしですむんなら、 後進の教育ってのはものすごくラクな仕事なんだよね。
自分がやってきたこと、いまやってることを語るだけでいいんだから。

だれだって、ラクして儲かる仕事ならやるでしょう? その機会があるなら、第一線で活躍中でも「コーチ」をやりたい人はたくさんいるはず。片手間にできて儲かるなら、やる。

でも、経験を積んでない人に教わろうという人はあんまりいないのだ。どこの世界でも。 正しいことを言うが経験のない人よりも、 間違いだらけだが経験豊富な人に需要が集まるのだ。 星新一的に言えば、
「前科十犯のドロボウに教えを乞う」
というやつ。前科十犯というとベテランのように聞こえるが、それだけ捕まってるヘボな泥棒ということである。 なのに世の多くの人はそれを恐れ入る……というくだりを小説やエッセイで何回か書いておられた。

したがって、ラクして儲けたくてもある程度、経験を積まないとコーチとしての需要がない。 自分より経験豊富な人が商売敵として立ちふさがっている。上がつかえている。 だから、若いうちからやりたくても「あがり」を考慮されるくらいの年齢になるまでコーチをやるうまみがない、ということだと思うけどな(断言を避ける)

そして、ちきりんさんみたいに
「教育に関心があると言い出したらその人はアガリ」
と、決め付ける人が多いから、アガリだと思われたくなくて、本当に第一線を退くまで機会があってもコーチをしない人もいるだろう(断言を避ける)

私は他のマンガ家にくらべたら、それほどノウハウやテクニックに関することをつぶやいたり、ブログに書いたりしないほうだと思う(主観)。
でもそれはべつに、出し惜しみしてるとか、教えたい欲求がないわけじゃなくて、
「ヒット作の一本もないくせに語ったって誰も聞きゃしねえ」
からでしかないんだよね。
語る以上は聞いてもらいたいもん。だから、自分の技術を語るのは前科十犯の打ち切り作家になってからにします(がんばる方向が間違ってる)


Eating LIVE octopus in Korea w/ surprise ending - YouTube

見た。韓国人に道を尋ねたら殴られる動画

カメラで撮ってたら気分悪いよな、とは思うが、どっちが悪いとか、そのへんはわりとどうでもよくて。

こんな動画でこれだけアクセスかせげるなら、ヤラセでこの手の動画を作る輩も出てくるだろうなあ……と思った。
いや、実際に、この動画がヤラセではないと誰に言える?やつらアクセスのためにそれくらいやりかね……(偏見)
「○×でイジメが行われていた!」動画だとか、素人芝居でお手軽に捏造できて、バズればすごいアクセスも稼げるよね。

8月5日の伏見駅と9月4日の名古屋駅らしい写真と9月15日の横浜駅らしい写真が似ている - Togetter

こーゆーのとかね。嘘を嘘と見抜けないうんちゃらっていうけど、それ言い出したら、もう、なにも信じられない状況になりつつあるよな>ネット。
NASAのロケット発射に写ったカエルも、すぐさま「コラではなく本物」と発表があったくらいだし。いやんなるね。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
MOTHER3 の不満は話せば長くなるけど「基本的にマップが斜投影じゃない」というひとことだけで、すべての不満を象徴的に代弁できる気がす。
10:07

桝田道也 @mitimasu
溜めダッシュはすべての見下ろし型RPGで採用されるべき UI だと思うけど< MOTHER3 のよかった探し
10:08

桝田道也 @mitimasu
郵便局いくか。
10:08

桝田道也 @mitimasu
学生の頃の絵を晒すシリーズ。実に青二才っぽい絵。今ではサッカーに興味がなくなった私でさえ浮かれてこんな絵を描いたJリーグ開幕年。タイトルはやっつけで某戦隊は無関係 /『 Battle で Fever な J 』 , 1993 / http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3426049?ref=nicoms
12:17

桝田道也 @mitimasu
たけのこの里、土佐の子のけた #回文
15:40

桝田道也 @mitimasu
nexus7 のサムネを見て XEVIOUS のエリア3を連想してしまうのは変なのだろうか。 http://twitpic.com/dd9b1j
17:16

桝田道也 @mitimasu
睡眠障害なのか、4時間くらいで目がさめてしまう。寝つきは良い。睡眠時間が足りてないので、日中、昼寝をしてしまう。4時間くらい。結局トータルで8時間寝てることに変わりはなくて、本当に睡眠障害なのかどうか。
08:02

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分を転載しました。 / “まんが日本偉人いじり 超説・桶狭間合戦 ~謡う阿呆に踊る阿呆~ / 桝田道也 - ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg70732
16:29

桝田道也 @mitimasu
「Flash のパズルゲーをプレイして、途中でどうしても解けない面があって、ついにあきらめて YouTube で解法を見てなるほどなーと思うものの、敗北感で残りの面をプレイしたくなくなる」病を発症した。
16:47

桝田道也 @mitimasu
夢の中で盛大にうんこもらした。夢でよかった。
17:21

桝田道也 @mitimasu
@miyasa そのネタ、ライフハッカー.jpに寄稿しましょう!(やらなくていい)
21:53

桝田道也 @mitimasu
雨がやんだから台風が行ってしまったのか、早かったな…と勘違いしてた。本番はこれからか。
22:16

桝田道也 @mitimasu
「バレンティン、手がつけられんえ。…そうだ!外国人に強い、現メジャー最強クロージャー日本人をスカウトしよう!」  「ウエハラが強すぎる……そうだ!日本で打ちまくってる米国人をスカウトしよう」 ……という風に日米で逆輸入合戦が日常になる日も近いのではないか
02:31

桝田道也 @mitimasu
「背が低い女の子キャラ」を簡潔に表現する言葉はないものか。ちびキャラだとSDキャラと混同が起きる。「ちび」「キャラ」という単語に違和感。「小柄っ娘」「小柄少女」はなんか可愛くない(主観)。インターネットのみんな!ジャンルにちょっとばかし知恵をわけてくれ!
03:25

桝田道也 @mitimasu
ちょっとひとりTMRごっこしてくる
08:25

桝田道也 @mitimasu
コロッケは糖質と油のコンボなので我慢した。
09:40

桝田道也 @mitimasu
マスコミが「経験したことのない○○」を乱用するの、2012 までは経験したことなかった。
09:42

桝田道也 @mitimasu
@suzurororo TMRとは田んぼ見てくるレボリューションだったのか!(ちがう)
13:07

桝田道也 @mitimasu
@mogura2001 えー。(気の利いた返しの出なかったレス)
13:08

桝田道也 @mitimasu
@xv1700 単に「幼児体型」でいいのかもしらんがやっぱちょっとちがうな。「ちび」にマイナスのイメージがあるのが気がかりなんだけど、「ちびっ娘」でいいのかもしれない。成年/未成年は必要条件ではないとしませう。
13:12

桝田道也 @mitimasu
自分の過去ツイートの中に「パーマリンク」を「パーマリング」と書いてるのを発見してクラクラしてるなう。自分はそういう人力無意識予測誤変換が多いのだけど、なんかの言語障害のんじゃないか、これ。
14:21

桝田道也 @mitimasu
子供のころによんだ児童文学の原文がプロジェクト・グーテンベルクにあったんで機械翻訳で読んでたら、子供のころ読んだのは恋愛パートをあらかた削った翻案だったと知って驚愕してる俺氏。
19:34

桝田道也 @mitimasu
@mogura2001 観測範囲が狭いといえばそれまでですが、私は竹本泉先生の『『トランジスタにヴィーナス』ではじめて聞いた単語でした。ほかで見聞きしたことがあったとしても記憶には残ってないですねー。
19:41

桝田道也 @mitimasu
ぼくドラッグえもん!広域指定暴力団からタイマムシンして逃げてきたネコ型ロボットのつもりのヤク中なんだ!
21:31

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as @henrich 未読です。残念。
21:48

IKEA ad - Tidy up for your girlfriend - YouTube

IKEA のコマーシャル。"Tidy up for your girlfrien(ガールフレンドのために部屋を片付けなさい)"ですってよ。

お、おれの部屋に来る女の子とかいねーし(震え声)

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.