このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013護岸工事 | 13.10.01 (火)

日記 2013-09-25~27

 松橋弁才天洞窟跡

松橋弁才天洞窟跡。なんか、変な形に公園化されてるなあ、と思ったら、かつてはここに岩屋があり、弁財天が奉られていたそうだ。

護岸工事がなされる昭和50年までは岩屋が残っていたそうで、そのころの写真が残ってそうなものだけど、ネット上では見つからず。江戸時代の名所図会に描かれたものは見つかるんですが。

どうせ公園化するんなら岩屋も残せば良かったのにと思う。が、他が護岸工事されてるのに、一部だけされてなかったら、そこから決壊する可能性が高くなるのでやむなく……って感じなんですかね。

そんな悩みなんざまったくなく、岩屋を全部埋め立てるのはお金がかかりすぎるから、こんな形になりましたー、ってんじゃガッカリだな。

大昔の恥ずかしい絵をさらすシリーズも、残りわずか。

はてなブックマーク - もう臭くない…国宝の城、堀の泥100トン除去 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20130928-OYT1T00309.htm

松本城の堀のドブさらいが行われたというニュース。

先の昭和の護岸工事とも被ってくるけど、江戸時代までは、お城の堀というものは川や運河とつながっていて、流れがあったので、多少は泥や砂が下流の方へ流れていっていました。

それが、都市化とともに河川から分断されてしまって、雨水が溜まるだけの水溜りになったので、ヘドロなどの問題が出るようになってしまったわけですね。

これは皇居のお堀も同様で、あそこは水質改善のためにポンプかなんかで人為的に循環させている。

いっそ、もう一度、川につなぎなおせばいいのに……と思う。が、そうなると、安全のために護岸工事しなくてはならない、でも護岸工事をするとなると文化財を破壊しなければ……っていう問題が出てくるんだろう。

もうちっと、柔軟な対応があると思うんだけどなあ。

昭和とちがって、今は自然の景観をなるだけ残したまま護岸する技術も進歩しているわけだし。

あと、川につないだからといって、土砂問題が完全に解決するわけじゃないしな。 長年の土砂の堆積で川底が上がって天井川になった川がたくさんあるのは有名な話。 むしろ、川につないだからこそ土砂がたまるケースもありそう。 ヘドロ化問題は解決するだろうけどね。

twitter から転載

2013-09-27


桝田道也 @mitimasu
今朝の夢。夢の中で何度も何度もくり返しくり返し、「しょうゆチュルチュル2(に)チュルチュル、あわせてチュルチュル3(み)チュルチュル」というフレーズが出現した(それ以外は覚えてない) なんなんだか。
09:56

桝田道也 @mitimasu
夏の冷房費がバカみたいにかかりそうな、節電風潮に非協力な計画。 / “江戸切子の外観、銀座・数寄屋橋の新たな顔に|日経BP社 ケンプラッツ” http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130925/633509/?rt=nocnt
12:45

桝田道也 @mitimasu
「九十の人」と書いて伜《せがれ》ってのも面白いなあ。正字は倅。人+卒(1.粗末な服の人、雑兵 2.にわかに 3.死ぬ)ってのもよくわからん。古代中国じゃ息子=ほとんど戦争で死ぬ、という感覚だったのだろうか。形声で、旁に意味はないのかもしらんけど。
13:25

2013-09-28

桝田道也 @mitimasu
学生のときの恥ずかしい絵をさらすシリーズもあと2~3枚(少なっ) 無駄に描き込んで不本意な出来になるケースが続いたので描き込みを抑えたら友人知人に手抜き作扱いされた気がす。 / 『水中』 , 1993 / http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3461265?ref=nicoms
10:03

桝田道也 @mitimasu
隣の区の図書館へ行こう。別の言い方をすると、国会図書館へ行かずに済んだラッキー。
10:38

桝田道也 @mitimasu
北区中央図書館へ行って、目当ての本を借りた。こないだまで機械翻訳で読んでた小説の対訳。冒頭の数章のみの抄訳だったorz…借りたけど。
14:10

桝田道也 @mitimasu
『セブンパインズの戦い』は米国の南北戦争での激戦のひとつだけど、『七本松の戦い』と訳すとものすごい戊辰戦争感。
17:23

桝田道也 @mitimasu
ゲーセン文化にお金を落としたくて入店しても、UFOキャッチャーかプリクラかカードゲームか対戦台しかなくて、結局あそぶゲームが無くて撤退するんだよな。あんまり遊んだことの無いSTGがあれば1プレイくらいするけど、最近はそれもなくてのう……ゴホゴホああ茶がうまいズズー
21:45

桝田道也 @mitimasu
結局、国会図書館行かねばならんのかしら。いますぐじゃなくてもよさそうなんだけど。
21:47

2013-09-29

桝田道也 @mitimasu
国会図書館は日曜休館だったっけか。あぶねえ。
09:36

2013-09-30

桝田道也 @mitimasu
整形手術してる子役タレントとか、いても不思議じゃないなと思ってる。あと、豊胸手術した子役タレントが現れそうで怖い。
00:16

桝田道也 @mitimasu
学生のときの絵を晒すシリーズ。洞窟美術とか原始美術みたいなのが描きたかったらしい>当時の自分(と、他人事のように) / 『無題』 , 1994 / http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3466405?ref=nicoms
13:25

桝田道也 @mitimasu
自分も最近のぼり写真を撮ってたんで主旨ちがうけど便乗してみた→ http://www.masuseki.com/index.php?u=my_works/130930_uranobori.htm / “店頭のぼりには野心がある - デイリーポータルZ:@nifty” http://portal.nifty.com/kiji/130927161912_1.htm
15:47

桝田道也 @mitimasu
発表の場が少ないから仕事はすべて引き受けないと他の人に仕事を奪われてしまう、という背景があったから、〆切に遅れてでも限界以上の連載を抱えたわけで→http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE1002M_R10C13A1000000/ / “手塚治虫らの「締め切り美談」とか…” http://togetter.com/li/570815
22:14

桝田道也 @mitimasu
あの時代を経験していても、いまはキッチリ〆切を守る先生はおられます。
22:17

3PV FPV - A Change in Perspective

ラジコン飛行機の動画って一人称視点ばっかりで飽きた!……と思ったのかどうか知らないけど。

動画を撮るのが主体でラジコンにはさほど興味のない人はクアッドコプターに向かい、 ラジコン主体で動画がついでな人はラジコン飛行機に向かうような気がする。偏見かしらん。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.