このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013画用紙 | 13.10.16 (水)

日記 2013-10-13~10-16

 夕焼け

晴れた日の夕暮れ時には、程度の差はあれ、かならず夕焼けが起きているという、あたりまえのことが不思議に思えるような。

こちとら、毎日空ばっかり見てるわけにもいかねえんだ、そんな綺麗な現象をワシが見て無い所でおこすんじゃねえ。みたいな。

二年前に自分の環境から JAVA をアンインストールして、それはそれは幸せな日々を過ごしていたのだけど、epubcheck を使いたいから泣く泣く再インスコした。

最初にチェックしたときは、たんまりとエラー吐かれた。そのほとんどは、ruby タグ下に rb タグが無いというものらしかった。

全部なおして、エラーもゼロ!こんどこそ、あとは挿絵を描くだけだ!

表紙は描いた。あんまり納得のいく出来じゃないような気がするが。

百均の画用紙に透明水彩で着彩したんだけど、あんまうまくいかない。紙が悪い。でもでもだって、透明水彩用紙、高いんだもん。(貧乏なのはいつものことだけど、とくに今月は厳しい)

あと挿絵、22枚と図版1枚かー。

S. Dali and W. Disney's DESTINO original version. - YouTube

ダリとディズニーのコラボ( 1940 年代)だそうだ。よくわからんような、わかりやすすぎるくらい単純なような。 いや、物語はこの作品の重要な点ではないな。ボケーッと、ダリの作り出したシュールな世界で、ディズニーのつむぎ出す動きの面白さを楽しめばよろし。

CGのない時代に、色面分割されてないオブジェクトを、よくまあ、ここまでぐるぐる動かせるよな。どうやったんだ。どうやったもなにも、アホほど腕の立つ職人が狂ったようにがんばっただけだろうけど。

こういうのも千年後にローマ帝国の技術や日本の中近世の技術と同じく、オーバーテクノロジーで正確な再現は無理ぽとかなんとか言われそうだね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.