このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013筆洗パレット筆拭き | 13.11.07 (木)

日記 2013-11-08~11-12

 ねこ

人を怖がらないどころか、足元まで寄ってきて
「なんやい、エサのひとつもよこさんと写真を撮るだけかいなワレ。お?」
と凄んでくる野良猫。

とつぜんのにわか雨。急な突風。見上げると、曇天の空を埋め尽くす蝙蝠の乱舞のような落ち葉吹雪。顔を打つ雨粒。

落ち葉の舞い散る様子ってのは桜吹雪におとらず美しいものだけど、そんな比じゃなくて、ただただ、息をのむほどの、灰色のダンスフロアで催された黒と赤褐色の舞踏会の妖しげな美しさに圧倒された。あわててカメラを出したが、そのあとそれほどの落ち葉吹雪を起こすほどの風は吹かなかった。あとで知ったが、この日(11/11)木枯らし一号が吹いたらしい。

同じくらい美しさに震えた経験は過去に二度、ある。 京都の郊外の霧雨の中の竹林と、小雪の降る日光東照宮だ。
どうも、小雨・小雪・落ち葉と寂びを感じさせるものが「降る」のに弱いらしい。 そして、無彩色の世界、水墨画的情景に弱いらしい。

何度も日記に書いてるけど、電子書籍で出すための翻訳本のための挿絵を描いていて、それがなかなか終わらない。

20枚以上のフルカラー挿絵、それもアナログ挿絵って、想像してた以上に重労働だった。しかし始めちゃった以上、泳ぎきらねば。

ここ数年、重要なメールがスパム判定されて困る> GMail 。どこか良い乗り換え先、ないかしらん。

Zoochosis Presents: Escalator - YouTube

よくまあ、こんな良いアホ顔ができる俳優を見つけてきたものだと思う。

表情だけでなく演出その他も完璧。この伏線の張りかた、使い方ったら!芸術的に至高のアホバカCMだ。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.