このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013馬肉料理 | 13.11.23 (土)

日記 2013-11-18~11-23

 錦糸町 馬力にて。

年に一度の、故人を忍んでの飲み。今年は錦糸町の馬肉料理居酒屋『馬力』。写真は人生初のレバ刺し(ただし、馬の)を食べてるところ。

毎年、鹿児島料理か、すこし譲って鹿児島の焼酎のありそうなお店をチョイスしてるのだけど、 馬肉料理というだけで、熊本料理というわけではなかった。安直に馬肉→熊本→薩摩焼酎もあるだろー、と考えた。

そこそこリーズナブルで美味しいお店だったけど、そろそろ出ようかってときに飲み物追加を聞かれて
「もういいです。終わり」
と答えたら「終わり」を「おかわり」と聞き間違えられて要らないもう一杯が出てきた。 誰が悪いというわけじゃないけど。

光陰矢のごとし。

いま、描いているのを描き上げたら部屋の掃除をしよう!と心に決めたのが二ヶ月前くらいで、それから部屋が荒れていくいっぽう。

洗濯はしてる。さすがに。パンツが臭うのだけは勘弁。部屋から一歩も出ないのであればそれでもいいけど(いいのか?)

以下、ツイッターから転載。


桝田道也 @mitimasu
本年度の忍ぶ会終了。8年目だから九周期かな。プライベートなことだけど大事なことが判明したので忘れないうちに記す。
00:47

桝田道也 @mitimasu
毎年、錦糸町で飲んでるのは三人が初めて飲んだのがそこだったからという杉作さんが言うからで、私は「そうだったっけな?」と完全に記憶の彼方だったのだけど。
00:49

桝田道也 @mitimasu
川畑先生にとっては、はじめての同業者の友人との飲みということで、けっこう重要なイベントだったらしく、「先輩に錦糸町へ飲みに連れて行ってもらった」と実家に報告したほどだったらしい。
00:50

桝田道也 @mitimasu
錦糸町が選ばれたのは、私と川畑先生と杉作さんの現住所から中間という以上の意味はなかったのだけど。
00:52

桝田道也 @mitimasu
ともかく、そういう報告を実家にしたという話を鹿児島にいったとき川畑先生のお祖母さんがなされていたという杉作さんの談。いっしょにいたはずの私はこれも忘れていたのだけど。
00:53

桝田道也 @mitimasu
で、とりあえず錦糸町に集まって、特に目当ての店があるわけでもないので、駅近くのビルのそこらの居酒屋に入ったはずだと。あのビルだよと。そこまで言われて、ああ、たしかにそうだったと甦る記憶。
00:55

桝田道也 @mitimasu
東方見聞録だったか金の蔵か、いやたしか東方見聞録だった。そうそう、ここだった。この、どこにでもあるチェーン店の居酒屋が、三人の邂逅した思い出の場所だったのだ。ここで、焼酎のお湯わり梅干入りを川畑先生が頼んだのだった。
00:58

桝田道也 @mitimasu
川畑先生は、焼酎のお湯わり梅干入りの梅干を焼酎を箸でぐずぐずになるまで潰して飲むのが好きだと言っていた。私はこれをやると、お酒だかスープだかわからなくなるのであまり好きじゃない。が、この日に限っては故人を忍んでそれをやっている。
01:01

桝田道也 @mitimasu
8年ぶりに入った錦糸町の東方見聞録には注文用のタブレット端末があった。時代は変わる。
01:04

桝田道也 @mitimasu
杉作先生も「猫なんて~」が当たってあまり寝てないみたいだったので、健康優先でお願いしますと懇願した。スケールダウンした『青春少年マガジン』みたいなことになったらやだよ。もう青春って年齢じゃないけど。
01:07

桝田道也 @mitimasu
ビッグになって豪遊しようぜ!って言って笑ったんだ。8年前。三人で。
01:08

桝田道也 @mitimasu
おやすみ。
01:08

桝田道也 @mitimasu
寝る前に。 / 「猫なんかよんでもこない。」原画展&サイン会が新宿で (コミックナタリー) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000028-nataliec-ent
01:25

桝田道也 @mitimasu
杉作先生の水彩絵はアニメ背景でかつて有名だった(現在は解散した)小林プロで培われたという事実はあんまり知られていない。
01:28

Twitter / dorufujix: @mitimasu 月並みですが、あっという間ですね。亡くな ...
桝田道也 @mitimasu
.@dorufujix いい話ですね。記憶が薄れないうちに、彼に関するエピソードを思い出しては書き残して共有していきましょう。
08:17

桝田道也 @mitimasu
わりと酔っぱらったわりには、二日酔いはほんのり、という程度の目覚め。梅干し焼酎のおかげかしらん。
08:21

Crashing a Camera Copter in China's Grand Canyon - YouTube

中国の恩施大峡谷で、ナショジオの撮影者がクアッドコプター墜落させちゃったよ~テヘペロ的な動画。

そんな言うてる場合じゃなくて。一歩間違ったら貴重な自然遺産が一部破壊されてたかもしれんわけで。

熟練しているはずのナショジオのチームでさえこうだ。前々から言ってるけど、行政は天然記念物や文化財をラジコンヘリ・ラジコン飛行機の空撮事故からそう防ぐか、真剣に向き合わないといかん。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.