このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2013よいお年を | 13.12.27 (金)

日記 2013-12-25~12-27

 朝の光

朝の光。夕日や朝日の写真をよく貼ってる日記だね。光を欲しがってるのかね。走光性か。

28 日から片道二日かけて、18きっぷで帰省。今回の往路はあきらめて佐伯→延岡で特急を使う予定。負けた気分。復路は宮崎→博多までは高速バスにする予定。まったく宮崎は(九州は?)18きっぱー殺しの地だ。

『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を改訂増補して Amazon でも売ろうと思っているので、ある意味では取材、個人事業のための仕事とも言える。

と、年末年始にバイトを9連休する言い訳として書き記す。ほんとは 11 連休したいところを切り詰めたのだ、これでも。(バイトが続いてたら)たぶんGWは休まないしね。許してもらえるだろう。

このエントリで、たぶん今年のエントリは最後。

苦労したわりに、予想通りというか、『トムと波止場の大砲』はあんま売れなかった。 せめて五冊くらいは売れてほしいとつぶやいたけど、まあ、いまんとこ、その数字に毛が生えたくらいの売上げ。

でもまあ、いいや。自分が読み返して面白いから。子供のころ好きだった小説の、翻案や抄訳ではない、オリジナルに忠実に訳したバージョンを自分で作って、読み返す。そして、ちょっと売る。自分の読みたいものを自分で作った時点で元は取れてる。Do It Yourself,and Little Sell.と、そんなフレーズを思った。英文として正しいのかどうかなんて知らない気にしない。

まあ、来年からもそんな感じで自分の作りたいもの描きたいものをコツコツとやっていきますわ。

願わくば、生産したものがお金に変わってバイトをせずに専念できるようになればいいのだけど。 こればっかりはね。私よりもはるかにキャリアのある先輩作家ですら、仕事がない、収入が無い、パートでもしなければ……とつぶやいていて愕然とする。それが今のマンガ界ですよラララ。

みなさま良いお年を。

You Are My Sunshine - 66 Years in Love Caught on Film. - YouTube

今年最後のエントリだもの。見たあとに幸せな気持ちになれる動画で〆たいじゃないの。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.