このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2014無用階段 | 14.02.01 (土)

日記 2014-01-25~02-01

いままで気づかなかったが、近所にトマソンがあった。

 muyokaidan_05.jpg

トマソンの中でも定番中の定番、無用階段だ。

よく注意して見ないと向こうの建物への階段のように見えるので、無用階段だと気づきにくい。

いままで何度も通ってた道なのだが。今日まで気づかずにいた。

登ってみた。この先は何も無い。

「なにもないが、ある」という逆説的な満足感。

地面はなにもないコンクリートなので、まったく高く見えない写真。

そんなこんなで。

『わかりやすし宗春 ──吉宗の逆を行った殿様──』以前からパブーで売ってた読みきり、表紙を追加して Kindle でも取り扱い開始しました。

このサイトにも商品紹介ページを作ったり、ニコ静に試し読み部分を転載しなかyならんのだけど、なかなか時間が。

『見えたァー!東海道線』の改訂版のためにあれこれいろいろやって、 三日かけて出た結論は、
(やろうとしていることを)「今回はあきらめよう!」
なのであった。

ああ、無駄な三日間。

やりたいことは多々あるのに。人生80年が短くて生きるのが辛い。80歳まで生きられるつもりでいるのが図々しいね。

HOW TO MAKE CHOCOLATE (Sugar Free) - Nicko's Kitchen - YouTube

砂糖ゼロのチョコレートはどうやって作ればいいのか、という。いまそういう季節だから素材用の板チョコはたくさん売ってるけど、ぜんぶ砂糖が入ってるので、なきゃ自分でつくるしかねえな、みたいな。

自分なりに考えた作り方を試したあと、ふと YouTube で検索してみた。 ココアパウダーとココナッツオイルをまぜーる、冷やーす、であって、私が辿った道筋は正しかったと再確認しただけだった。

カカオからカカオバターを取り除いたのがココアパウダーなんだから、 常温で固体になる植物油(パーム油やココナッツ油など)を足せばいいって、なるわなあ。

ひさびさに、カカオ99%そっくりの、甘くない、まるで粘土を噛んでるような気分になるチョコを食べてご満悦の私。シュガーレスのココアにも慣れたしね。おすすめはしないけど、飲み物のうまいまずいは飲みなれてるかどうかで、ずいぶんかわる。

ふだん水道水を飲んでる人でブラインドテストすると、かなりの割合でミネラルウォーターより水道水を美味しいと評価するのだという。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.