このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142月あれこれ | 14.03.03 (月)

日記 2014-02-10~2014-03-03

こないだの大雪以来、日記を更新してなかった。つまり、特になにもなかったと言えなくもない。

マンガで食べていくのが難しくなり、バイトをしてる日々。 現代は一生をひとつの職業で食べていくのが難しくなりつつあるという説もあり、 せめて資格のひとつでも取ろうかと思って、ウェブデザイン技能検定の3級を受けた。

あとで自分で答えあわせしたら25問中24問正解。あとは実技やマークシートに記入するときに大ポカしてなければ受かってると思うのだけど。

なんといっても3級だしね。これからウェブデザインの現場で働こうって人が取るための資格。

専門的に勉強したわけじゃないけど、長いこと趣味でウェブサイト作ってきたわけだし、 過去問を見て、これなら勉強をそんなにしなくても受かりそうだと思って、申し込み期限ギリギリに受験申請した。もっとも試験は年に4回も行われてるけど。

受かってて欲しいね。受験料も安くない。

 川崎駅脱線事故(2014-02-23)現場

試験の後、『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を改訂するための写真補完をしに横浜へ。そしたら川崎で起きた列車脱線事故の現場を生で見られた。昼までには復旧してると思ってたからおどろいた。

なんか二人ほどカメラ目線の作業員がwww

横浜ランドマークタワーは撮れた。観覧車はどうかな。見えたような気がしてその方向にカメラを向けてパシャパシャやったけど、写っておらず。気のせいなのかどうか。夜だとハッキリわかりそうだけれど、その時間にわざわざ行くのも大変だし、動いてる電車から夜景をとっても何が何だかわからない光点の軌跡が写るだけだし……

レインボーブリッジも見えるんじゃないかと思って注意してたら、やっぱり見えた。それどころか東海道本線からフジテレビも見えた。これは意外だった。

パブーの『トムと波止場の大砲』で『第十二章 リバーマスの冬』を試し読みできるようにしてたのを止めました。もう3月だから。 かわりに『第十一章 ジプシーに関するすべて』を試し読みできるようにしました。ただしパブーだけ。他のサイトのは試し読みファイルを差し替えるのが大変なので。

日々、バイトにいそしみ、資格の勉強をし、マンガの営業なんざ、まったくやってなかったのだけど、 ありがたいことに編集さんの紹介で仕事が一つ舞い込んできた。

まだネームも切ってないし、ぜんぜん詳しくない分野を取材して描くマンガなのでネームの出来次第では、やっぱりこの話、なかったことに……なんてこともあるかもしれない。

売れないマンガ家の大半は印刷されたブツが流通するまで、自分の仕事が確実なものになるとは思わず、いつも煮え湯の覚悟をして仕事にかかります(だからといって煮え湯に耐性があるわけではない)

とりあえずは、基礎教養から勉強していかないと。春の18きっぷ使用開始に間に合わなかった『見えたァー! 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』の改訂作業、ますます遅れるな……。

Pictogram X The Death of Pop - DIY EP - Working Demonstration - YouTube

DIYターンテーブル。これはすごい……のか?

これ以上ないほどシンプルな構造なので、造形としては素晴らしいデザインだと思う。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.