このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2014日記の体裁を変えてみる | 14.05.20 (火)

日記 2014-05-05~2014-05-15

 ブランコ

公園ブランコ。これで回転すればすごいけど、さすがにそんな実装は無かった(危ないしな)

すこし、日記の体裁を変えてみようと思う。

2014-05-19(月曜) 天気:晴
ペン入れしてスキャンしてPC作業。明日、入稿予定。遅い時間になりそう。

遠隔操作事件でスマホを埋めたHDDが送られてきたのなんのかんの。あまりに不自然で急展開で、憲法改正の議論から国民や報道の目をそらすための仕掛けなんではないかと陰謀論を考えてしまう。
もっとも議論がどうなろうと、今の議席数から考えて結果は明らかなんで、報道されても興味は沸かないけど。

「これがマンガ化できるかどうか読んでみてほしい」
と渡されたシナリオを読了。作者は一般の方。
書式のあれやこれやから、趣味で小説を何作も書いているハイアマチュアでもなさそう。 (作者がどういう人で、どういう動機でシナリオを書いたのか、いちおう伝え聞いたけどここでは伏せます)。
ありがちだけど、完結してなかったので評価不能。

「改変してもいいですから!」
と言われたけど、それを信じて修正したら原作者が怒る…というのは非常によくある話で。
私じゃないけど某先生の話じゃ、編集者と原作志望者の考えたシナリオの矛盾点や問題点をプロの漫画家の見地から指摘したら
「ボクのコトが嫌いだから(そんなイジワルを)言ってるんでしょ!」
と逆ギレされたという。

日々、マンガ家にダメ出ししてる編集者だけれども、批判されることにはまったく慣れてない人が多い。 いざ自分の考えた作品にダメ出しされたとき
「マンガ家さんは、これに毎回毎回耐えて、負けじとさらに良いアイデアを出しているんだなあ、自分もそうしなければ……」
なんて殊勝に考えてくれればよいのですけどね。そんな殊勝な人だらけだったら、世の中はひどく退屈で合理的なものになってるはずだ。

でも、原作つきでも描き下ろし単行本ってことまで話が進めばオイシイので、 なんとかマンガ化できる方策はないか考え中。

2014-05-20(火曜) 天気:晴のち曇り。
バイトやって一銭にもならないバイト先のミーティングに出て、帰宅して原稿。

片山容疑者は、これはわざと捕まったのかもしらんね、とか思いつつ。 警察の捜査のいいかげんさや、精神病を装えば裁判が長引く件やら、マスコミの糞っぷりやら、 その他もろもろを明らかにするという崇高な目的があるのかもしれん。 もしそうなら二手先・三手先まで考えてやってるのかもしれん。 あるいは本人が自称してる通りサイコパスかもしれんけど。

どうせブチ込まれても数年だし、こんだけ有名人になりゃ、刑期を終えた後の印税生活も見込める。

2014-05-21(水曜) 天気:朝から夕方まで雨。
昨夜入稿した原稿の軽微な修正をして再入稿。

自分の原稿(見えたァー 改訂版)を少し進めるなど。

干したわかさぎを食べるなど。腐敗が怖くて塩を効かせすぎた。しょっぱすぎ。

2014-05-22(木曜) 天気:晴ときどき曇り。夕方から夜半に雨
銀行へ行ったり夏物衣料を買ったり。

マンガ化が可能かどうか打診されたシナリオについて返答。完結してなかったので評価はできないものの、 今回提示されたシナリオの導入部だけ抜き出して、強引に結末編のシナリオを追加してもらって、 本来やりたかった大構想は「今回は」あきらめてもらえれば、単巻の単行本にはできるだろうみたいな旨を回答した。

のび太の恐竜だって、最初は短編だった。それが中編になり、最後には大長編(と言っても一巻だけど)になったのだ。 というか、慣れすぎちゃってて気づきにくいけど、ドラえもんの大長編シリーズは、あれだけの読み応えのある物語が どれも一冊におさまってしまうというのは驚異的すぎる。主要登場人物の説明にページを割かなくていいというのを考慮してもね。

2014-05-23(金曜) 天気:晴。
実家に向けてメール便を出しにコンビニへ。帰宅したら実家から小包が届くなど。

自分の原稿(見えたァー 改訂版)を少し進めるなど。

ここ数日の睡眠不足。疲労も溜まっていたため、午後9時には床に入り、『河原ノ者・非人・秀吉』を読みつつ午後10時に就寝。

2014-05-24(土曜) 天気:晴。
4月はじめのウグイスは「ケキョ!ホッ!キョッ!ホー…キョキョキョキョ…」
4月後半のは「ホー、ホケキョ!」
そして五月のウグイスは「ホーホケキョ!」
なのであった。なんだろう?波動拳出ない→波動拳出た→真空波動拳出た!みたいなもんだろうか。

勉強など。

野イチゴを採集。なんか年々、出来が悪くなっていってる。採ってるのは私だけっぽいし、採りにくいのや貧相なのは残してるから、 乱獲してるわけじゃないと思うのだけど。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.