このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年6月第1週 | 14.06.07 (土)

日記 2014-06-01~2014-06-07

 2004 年2月9日の大雪

2014-02-09 の大雪から、まだ4ヶ月たってないのに、猛暑日だという。もうね……。

2014-06-01(日曜)天気:晴れ
クソ暑かった。一日に1リットル以上、水を補給するとなると、やはり水筒は安いプラ水筒で、中身は水道水に限ると再認識。

とにかく、公園を通りがかったときに、水筒の中身が残っていようと補充できるということが重要。 よく冷えた飲み物や、お茶やコーヒーがまだ多少入っているとなると、当然、補充できない。 結果、せっかくの給水ポイント通過が無駄になる。

保冷用水筒と水道水用プラ水筒の両刀がいいのかもしれんが、やっぱ邪魔だよな。 あとはまあ、自分のようなうっかりさんは紛失リスクが怖くて結構な値段の保冷水筒(百均プラ水筒の30倍だ!)が買いづらいという理由もある。

2014-06-02(月曜)天気:晴れ
都心ではゲリラ豪雨があったらしいが、私は遭遇せず。

ながいこと出かけてないので気分も滅入ってあれなので、まだ見てない古民家のある北区ふるさと農家体験館:施設紹介|東京都北区へ行った。 自転車で片道 50 分くらい。

古民家は一棟しかないけれど、 「農家なのに囲炉裏がない」
という、他ではなかなかない特徴があってよかった。囲炉裏がない理由も教えてもらった。 へえ~なるほど~。なんでも聞いてみるもんだ……な理由であって、それは1ツイートで語れる程度の理由なのだけど、 あとで独立した訪問記エントリを立てる時に書きます(もったいぶり)

2014-06-03(火曜)天気:晴れ
休日に休まずポタリングなどやったせいで、ちょっとしんどい。

本来なら、提出できていたはずのネームが 80% くらいまでしかできず。

勉強もできず。

2014-06-04(水曜)天気:晴れ
曇りとか言われてたわりには日差しが強い。

ネーム完成。送信。

今日も、勉強の時間が作れなかった。

2014-06-05(木曜)天気:雨
小雨。蒸し暑し。

見えたァー改訂版を少し。

月曜に見に行った古民家の訪問記を書いた。
  この古民家にはなぜ囲炉裏がないのか?旧松澤家住宅 - 桝旅
  http://www.masuseki.com/rnote.php?u=visited/140602_matsuzawake.htm

2014-06-06(金曜)天気:雨
雨。昨日より雨足は強かったが、蒸し暑さは減った。プラマイゼロか。

ネーム修正。送信。やろうと思えば昨日できたことを、先延ばしにする奴。

旧松澤家住宅を見たせいで、浮間に残る水塚の倉を見に行きたい気分。片道 30 分くらいなんだよな。

2014-06-07(金曜)天気:雨
引き続き雨。注文品を届けに来た配達の人に
「雨が続きますね」
と言ったら、破顔一笑
「ほんと、もう、いやンなりますね」
と笑いながら帰っていった。他人の不幸は蜜の味。自分だけの不幸は煮え湯の味。だが、全員の不幸は大人の味だ。

見えたァー、少し。勉強少し。フォント作り少し。

サンバイザーを買った。男性用が少ない。ゴルファー用で検索した。 つばの部分が半透明の黒だと思い込んでたけど、不透明な黒だった。ちぇっ! っていうか、上が開いてないキャップになるバイザーが欲しかったので、 ネットで検索して買ったけど、届いたの見たら、百均のバイザーとハンチング帽を合体させればよくね? などと思った。まあ、その手間がめんどうだから買うわけだけどね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.