このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年7月第3週 | 14.07.14 (月)

日記 2014-07-13~2014-07-19

写真はあんまりいじらない方だけど、たまにフィルタで遊びたくなる日もある。
 路地

2014-07-13(日曜)天気:曇り
今日は涼しかった。

目下の問題は先々月に自分の中で解答が出たことなんだよなあ。

明日こそ部屋掃除しないと。洗濯も。

よくない考えばかり浮かぶ。

昨日か一昨日だったか虹を見た。もう少し早く外に出れば二重の虹だったらしいが、 私が見たのは消えかけだった。でも、虹は虹。


美しい。木材だけで良かったな。他のは蛇足に思える。

2014-07-14(月曜)天気:晴れ
洗濯して、ミニトマトを干して、掃除してなんとか足の踏み場を点から線に変えて。

まず片付けないと、マンガを描くスペースが無い。

もう物語には一切関与しないけど、せめて作画だけでもベストを尽くそう。

2014-07-15(火曜)天気:晴れ
空調服を着てたら、
「それって涼しいんですか?」
と聞かれた。

徹頭徹尾、エアコンのない室内での座ってできる作業のためのものだな、というのが私の評価。

炎天下でも空調服があれば…と言ってるブログもあるけれど、私はそうは思わない。 結局のところ、汗をかいたところに風を送って涼しいという涼しさは、マッチポンプの涼しさであって、爽快感のある涼しさではないから。 (株)空調服は「風呂上りの扇風機が気持ちいいのと同じ」と言うが、他力で濡れる(風呂)と自力で濡れる(発汗)は全然ちがう。

2014-07-16(水曜)天気:晴れ
たぶん私の愚痴に対するマジレスだなー、と思えるツイートに対して、マジレスしてくれる優しさに感謝。 そして、こっちが詳細を伏せて愚痴ったのでわりとトンチンカンなアドバイスになってる……というか、 自分ってそんな度量の小さい人間だと思われてたのかと軽くショック。

こっちがささいなことだと思っていたことでも、相手の評価は大きく下がるんだな。

でも自分エスパーじゃないし。 それはともかく。 ちょっと原稿の進み具合が予定に達してなくてやばい。

2014-07-17(木曜)天気:晴れ
下描き完了。もう数時間はやく下描きを終えて、ペン入れに入っていたいところであったけど、 やらねばならない仕事が別にあったので。

もう長いこと B2 以上の大きな絵を描いてないのだなあ。

今のバイト、体制が変わってあんまり稼げなくなるみたいだし(いまだってあんまり稼げてない)、 Wワークなり別のバイトなり見つけんとなあ。

2014-07-18(木曜)天気:曇り一時、雨
ペン入れ中。いつもより背景に時間がかかる。

ガスパチョという言葉。
語源はラテン語の「カスパ」(caspa、「かけら、断片」)ともヘブライ語の「ガザズ」(gazaz、「ばらばらにちぎる」)とも ...... ウィキペディア
ってことらしい。だったら、野菜を細かく刻んだ冷製スープだったらなんでもガスパチョと言えるのかもしれない。 すると私は五月からこっち食事の9割がガスパチョかけ麺(またはごはん)だな。 しょうゆ味だったり味噌味だったりするが。パンが入ってないが。トマトはときどきしか入ってないが。
たまに、トマトと牛乳と玉ねぎ・ニンニクを入れて、いちおうガスパチョらしいガスパチョを作るときもある。


なんだろうね。「キャラ」とか「ネタ」も世界中で均質化が進んでいるのかもしれんね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.